悔しさが私を強くする

どうもKawadaiです。私は高校まで野球をやっていました。今回は野球を12年間やってきて思ったことを簡単にお伝えしてこうと思います。

私が野球で得たことは悔しさが人を強くするということです。人間という生き物は必ずミスをします。失敗します。当時は失敗した時に監督に怒られます。そして私は「なんでこんなミスをしてしまったんだ」と後悔します。この時の悔しさは自分が成功した時や褒められた時よりも印象が強く、忘れられません。この悔しさを忘れなければ、「もうこんな思いはしたくない」という気持ちになります。この気持ちがあれば、努力を続けることができます。その結果、私はさらに成長することができます。このようにして私は野球が上達していきました。


私はこの経験を必ず忘れません。今の話は野球だけではありません。学校の試験、会社の営業、恋愛、人間関係など、全ての分野において、失敗は付き物です。失敗して落ち込んで終わりではせっかくの失敗がもったいない。失敗は人を強くし、成長させるチャンスなのです。失敗した時の悔しさを胸に刻めば、努力しようとします。そこで初めて人間は成長するのです。このことさえ理解できれば皆さんは最高な人生が送れること間違いなしです!

一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?