見出し画像

確定申告をIDパスワード方式で自宅からやってみた

個人事業主1年目。確定申告は激混みって聞いていたので、IDパスワード方式を使用して自宅で確定申告をしました。そのあたりの「こうするとよかった」を共有します。

だがしかし、結局マンション購入で旦那が確定申告を会場でやりに行くと言い、それについていくことにもなったので、会場のことも少し触れていきたいと思います。

IDパスワードを発行してもらう

まずは所管の税務署でIDとパスワードを発行してもらいます。このとき免許証などの身分証明書の提示が必要です。職員に本人であると確認してもらったら、職員の前でPC操作して登録、IDパスワードが書いてある紙を印刷し、それを持ち帰る感じです。

それだけのことなのですが、2回行く羽目になってしまいました…。受付の職員さんが詳しくしらなかったのか「こちらで登録する必要はありませんよ。ご自宅でできます。」とおっしゃったため、「ええ!?ネットで見た情報と違う気がするけど、きっと職員さんがいうから間違ってないんだろう」と思って帰ったためです。

すでにe-tax用のカードをお持ちの場合を除き、自宅でIDパスワードの登録はできません。税務署のPCで登録する必要があります!!

また同じ登録作業は、確定申告会場でも行います。会場でも基本的に自分で金額を入力するだけなので、やることは自宅からとほぼ変わらず。金額の確認をしてもらいたいとかでなければ、自宅からでよさそう。

また、こちらではとくに本人確認ということはしませんでした。(住民票とかいろいろもってるからかな?)ですので、会場で確定申告をした方も、印刷したIDパスワードを大切に保管しておけば、来年は自宅から確定申告ができます。
(※ちなみに印刷用のカードをプリンターにタッチしないと印刷されないので、パスワードを書いたまま印刷しても他の人にばれることはないです)

2つのサイトのうち1つだけがIDで確定申告できるよ!

さてIDパスワードを登録したら、いよいよ自宅で確定申告です。税務署で「もしかしたら登録に2~3日時間がかかるかも」と言っていましたが、会場でそのまま確定申告してたのでそんなことはないだろうと思われます。

ここで注意が必要なのが、e-taxのサイトが2つあるということです。1つは前からあったカード方式用のサイト。もう1つがIDパスワード方式のサイトです。どちらも同じIDでログインできてしまいます。

カード方式のサイトは、カードがないと事業用の決算書等を登録できません。どうしよう、実はIDだけじゃ確定申告できないの!?と不安に思いました。

IDパスワードで確定申告ができるのは下記のURLです!ご注意ください。

決算処理ソフトのデータ(.xtx)の読み込みはできなかった

ただし上記のURLでログインしてもまた操作に困りました。TOP画面の右下で.xtxの読み込みができるみたいなのですが、何度やってもファイルが破損していて読み込めないとのこと。同じ形式のファイルですが、あくまでのこのサイト内のメッセージボックスから受信したデータ用なのでしょうか。

諦めて手動で入力していきました。手順としては、「作成開始」→「e-taxで提出 ID・パスワード方式」→「利用規約に同意して次へ」→「次へ」→「OK」→「申告書等を作成する」で申告書選択画面に入り、「令和元年分の申告書等の作成」から選択します。このとき個人事業主等の事業用の収入がある場合は、「決算・収支内訳書」から作成します。こののち、「所得税」を作成、必要があれば「消費税」も。という手順です。

読み込みができないのはいまいち不便ですね…。来年はできるといいけれど。

以上、確定申告のIDパスワードレポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?