見出し画像

雪嶺の頂へ [BGM制作]

新しいBGMを公開しました。10年前に書いたピアノソロのリメイク版です。

■ 雪嶺の頂へ

9月に作曲用のWindows PCを買い替えたのですが、前のPCに過去の作曲データなどが残っていたので2〜3日かけて少しずつ整理をしました。これはその中で出てきた10年前に書いた曲です。

せっかく当時は持っていなかったピアノ音源がたくさんあるのだからと、一番新しく買った「Ivory 2 Studio Grands」の音色に差し替えてみました。音色のパラメータは先日配布した「純粋 / long ver.」とほぼ一緒です。

なかなか思うようにいかなくてリメイクに2日かかりました。ループさせて、前半と後半で変化をつけて、ラストのセクションを追加。結構いじったな〜と思いますがよい仕上がりなので十年前の自分も許してくれるんじゃないでしょうか。もしかしたら泣いて喜ぶかも。

昔の感性と折り合いのつかない部分が出てきたり、ここを潰しちゃうと良さが消えちゃうかもな〜とか、イメージとして見えている景色を消さないように調整するのが結構大変でした。自分で聴いてて飽きちゃったりもして……飽きないためのちょっとした揺らぎやギミックを仕込んだらわざとらしくてダサくなっちゃったりして。

それだけ我の強い曲を書いていたってことだと思うので、こうしてスキルが上がった今、過去の自分と共作できたことが純粋に喜ばしくもあります。君、才能あるね。色々大変だと思うけど是非そのまま腐らずに曲を書いていきなさい。未来で待ってるから!

そんなこんなで気合いが入ってしまったので珍しく曲の長さが3分30秒あります。もともとは1分半くらい。曲が長いと物語のスケール感も大きくできるのでこれはこれでよいなと思いました。

ジャケット画像

ジャケットを作って年明け7日までの無料配布にしました。なんか映画のパンフレットみたいで好きな感じになった!

仮タイトルは「雪山」だったのでちょっとかっこいい感じにしたくて「雪嶺の頂へ」(せつれいのいただきへ)にしました。

もともとRPG曲集の中の1曲なので、他にもフィールドマップ曲とか洞窟曲とか教会曲とか色々ありました。そちらも追々リメイクできたらいいな〜。

■ おわりに

今年もあと3日か……12月のまとめと今年一年の振り返りもやりたいけど、間に合わないかも。追い込みの作業、あともうちょっとだけ頑張るぞー! おー!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?