見出し画像

will be sunny [BGM制作]

先日、新しい曲を公開しました。Skebでリクエストをいただいた曲です。アンドロイド×ディストピアシリーズの再生リストに入れてあります。

■ will be sunny

雨の夜のベランダをイメージしたアンビエントなBGMです。

2週間前にSkebで初めてリクエストをいただいてから、これまでに16作のBGMを納品しました。この曲はそのうちのひとつで、リクエストしてくださった方の創作キャラクターをイメージして書いたものです。

雨の夜、ベランダで吸う煙草。私には喫煙の習慣がありませんが、なんとなく絵面がイメージできたのでとても作曲が捗りました。納品の際は雨入りバージョンと雨なしバージョンを作ってお渡ししています。私は雨入りバージョンがお気に入りです。

Skebのページでリクエスト内容を見ていただけるとわかるのですが、今のところこういったアンビエント系と近未来系、ピアノソロのリクエストが多いです。せっかくなのでよく名前を挙げていただく曲たちを紹介します!

Lost in the garden

先月末にリリースした酸性雨アルバムの表題曲です。アルバム全体が好みだったのでという書き方のリクエストも多いです。今回の「will be sunny」もこの曲を参考曲にあげていただいていました。

absolute city

2022年のまとめアルバム『nonai selection 2022』の1曲目、近未来都市の閉塞感をイメージした曲です。

灰の楽園

去年の6月頃の曲です。リメイクでいい感じの調整ができました。

ataraxis -安息-

これも「灰の楽園」と一緒にあげてくださる方が多いです。廃墟探索シリーズの再生リストが人気みたいです。私も好きです!

■ 63分の作業用BGM ver.もつくった

youtubeに上げた63分バージョン。計算間違って3分長くなっちゃった。

これ、めっちゃ眠れます。スマホのスピーカーで流しながら今までに5回寝落ちしました。すご。

動画の書き出しに4時間以上かかったり、1本の動画が9Gを超えたり、アップロードに2時間以上かかったりでいいことがなかったのでyoutubeに上げる作業用BGM動画はこれきりになるかもしれません。めっちゃ気に入ってる方がいたらこっそり教えてください。

■ 2/27まで期間限定販売

TRPG向けの試験的な単曲販売ということもあり、1週間だけBOOTHで楽曲のデータを買えるようにしました。(63分バージョンのmp3付き)

今後何かのBGM集やサントラに収録される可能性もありますが、ひとまず2/27(月)で購入ページは非公開にする予定です。気に入ったよ〜という方はこの機会にご購入いただけますと幸いです。

■ おわりに

何日も前から記事を書いていたのですが、なかなか更新できず……ずーっとなにかしらの作業はしているのですが、全然追いつかない!

でも、そんな日々が楽しいです。今が人生で一番充実しています。
作曲の間もほどんど無我の境地で、毎日の制作記録も残っていないので以前のような細やかなnoteを書くことはできませんが、元気でやっているので見守っていてくださると嬉しいです。

今後もたくさんいいお知らせができたらいいなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?