愛しのファムファタル [BGM制作]
新しいBGMを公開しました。探偵小説のためのピアノソロシリーズの新作です。
■ 愛しのファムファタル
前回の「雪深し」と同じく ORIGINALS INTIMATE GRAND PIANO というピアノ音源で作りました。このシリーズで使った曲を公開するのは初めてかも。(手元には3曲くらいストックがあるのですが)
「アドラーからの手紙」を書いたときにファムファタル(悪女)熱に火がついてしまったのか、今回も完成させる際にキーとテンポを上げて女性みを感じられる雰囲気に仕上げました。
このピアノ音源はスタッカート(極端に短い音)の軽やかな表情がとても良くて好きだということに気づきました。普段はほとんどスタッカートを使わないのですが、今回は後半に長めのパートを挿入して、メインメロディでもトリッキーな印象のアクセントとして使っています。トリル(装飾音)も弾いてて楽しい。
あと、今回はリバーブ(残響エフェクト)をInsert→Send変えて、使ってるプラグインも変更しました。スタッカートが綺麗にキマってるのはそのせいかも。コードチェンジのときの濁りもないし。
前作「アドラーからの手紙」も貼っておきますね!
こちらは ivory 2 Studio Grands の音色を使っています。値段がさっきの音源の10倍くらいする。自分には扱うのが難しいです。
このシリーズのジャケを作るのは毎回楽しいです。素敵な写真素材をお借りできてよかった!
この曲は2/26までTRPGで使えるフリーBGMとして配布しているのでよかったら!
■ おわりに
実は今日この曲を書く前にもう1曲、探偵小説のためのピアノソロシリーズの新曲を書いていました。その曲のラストに続く形で突然浮かんでしまったので!
本当は宇宙イメージのピアノソロを作っていたんですが、頭がどうしてもこっちに引っ張られてしまって……頭の中に幻聴が聴こえてきたらそれを書き写さずにはいられなくなるんです。
これでストックを含めてシリーズの曲が10曲になりました。ますますBGM集にしてまとめておきたい! ジャケット作り始めてみようかな。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!
■ 関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?