見出し画像

アドラーからの手紙 [BGM制作]

新しいBGMを公開しました。探偵小説のためのピアノソロシリーズの新作です。

■ アドラーからの手紙

前回の「虚実」で新しいピアノ音源を使っていたのですが、今回は「ヴァン・ダインの糸」のときと同じ「ivory 2 Studio Grands」の音色にしました。

素案はPianoverseの音色で書いていたのですが、弱い音が思ったように出なくてしっくりこなかったので後から差し替えています。ピアノ音源を差し替えると、それぞれの音色の特性によって音が強く聴こえたり逆に弱すぎになってしまうので、1つ1つの音の強さ(ベロシティ)を調整します。

最終的にキーを3つくらい上げて、BPMも上げました。ivory2の音色はキー変更による影響を受けにくい(個人的な感想)ので使い勝手がよいです。

あと、今回はSonnox ClaroというEQプラグインを使ってマスタリングしていて、普段よりも若干音の圧が前に出てくるような仕上げにしてみました。こういうまとわりつくようなじめっとした空気感のピアノ曲が大好きです。

ジャケットアートワーク

曲のタイトルは「アドラーからの手紙」にしました。アーサー・コナン・ドイルの推理小説、シャーロック・ホームズシリーズの登場人物アイリーン・アドラーをモチーフにしています。

楽曲のキー設定は最後まで迷ったのですが、美しく聡明な女性の声色が映える曲があってもいいだろうと思い今の形にしました。具体的なシーンやキャラクターを思い浮かべるとこういった調整の指針ができてやりやすく、制作も楽しいです。

ちなみに自分の中でのアイリーン・アドラーのイメージはファムファタル(運命の女)という概念そのものです。ファムファタルが好きで手元で楽曲を書き溜めているのでそちらのBGM集に入れてもいいかなと思ったのですが、なるべく早く聴いてもらいたかったので探偵小説のためのピアノソロシリーズの楽曲として公開しました。

2/22までTRPGで使えるフリーBGMとして配布しているのでよかったら!

■ おわりに

探偵小説のためのピアノソロシリーズは既に

・迷宮のシ
・ヴァン・ダインの糸
・二人のクイーン
・ポーの憂鬱
・親愛なるクリスティ
・アドラーからの手紙
・(未公開モリアーティ曲)
・(未公開密室曲)

こんな感じで8曲あるので、そろそろBGM集にしてまとめたいなと思っています。ジャケット作るの楽しみ〜!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?