見出し画像

雪深し [BGM制作]

新しいBGMを公開しました。四季のピアノソロシリーズの曲です。

■ 雪深し

前回「アドラーからの手紙」では ivory 2 Studio Grands のピアノの音色を使っていましたが、今回は「虚実」のときと同じ ORIGINALS INTIMATE GRAND PIANO にしました。

やっぱり音色も扱いやすさもこの音源が好きかも。作曲するときに、音色の違いで導かれる音が全然違ってくるので(気持ちのいい響きを探しながら作曲していくため)、お気に入りの音色が見つかるととても捗ります。

色んなピアノ音源を触ってみたけれど今のところivory2、INTIMATE GRAND PIANO、Alicia Keysの3つが好き。別枠でLove-Fiのピアノ。先日発表したマダミス『NOBODY』の書き下ろしBGMはLove-Fiのピアノを使っています。

年末に公開した同じBGMシリーズの「風花と消ゆ」という曲では Alicia Keys の音色を使っているはずです。

BGM集『雨と雫』『和と集落』の収録曲にもAlicia Keysの音色を使っているので和風曲にも使いやすいことは確かなのですが、凄く透き通っていて綺麗な丸い氷の粒みたいな音がするのでもうちょっと濁った感じの音が欲しいときには不向きだったり。

ついでに ivory 2 Studio Grands の音色を使った冬のピアノソロ曲も貼っておきますね。聴き比べ用。

■ のなパス2024をスタートしました

今回のBGMは無料配布ではなくて、年間を通じて更新されるデモ曲置き場『のーないパスポート2024』の2月編に入れることにしました。去年までは「のーない補完計画」という名前だったのですが、今年から「のなパス」にしました。略しやすいなと思って。

この曲と一緒に「追憶の宿り火」という新曲も入れてあるのでよかったら! TRPG関連コンテンツにBGM素材として使えます。

■ おわりに

今回の曲は四季のピアノソロシリーズの一曲なのですが、来月あたり「雪深し」「風花と消ゆ」「月冴ゆる」「桜の君」「夜見桜」「夜見桜 -花筏-」と、書き下ろしの夏曲・秋曲を収録したピアノソロBGM素材集をリリースできたらと思っています。

先日発表した『Aurora insomnia』が西洋ファンタジー風の世界観だったので和風の冬曲は入れられなくて、デモ置き場に入れたり無料で配ったりしてたんですよね。他のBGM集に入れる予定もなかったし、季節ものはなるべく早く届けたかったので!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?