見出し画像

「賢者の夢」モチーフ引用曲まとめ

聖騎士シリーズの楽曲「賢者の夢」のメロディ(モチーフ)を引用した楽曲をまとめました。

今回は全て寸劇なしのインストver.でのご紹介です。各楽曲へのコメントも少しずつ。

原曲 「賢者の夢」

この曲の歌になっている部分をメロディ(モチーフ)としています。

モチーフ引用曲一覧

「白き虚像」

・冒頭〜0:46 チェンバロとピアノパートのメロディ

【制作メモ】
古き教えを守っている修道院のイメージで、冒頭はチェンバロとシンセパッドを重ねた情景描写。後半はピアノと鳥の鳴き声などの環境音で、その地に生きる人の想いと言葉の描写に切り替え。修道士セーレのことを思い出すときにこの楽曲が真っ先に浮かんだらいいなと思っています。

「聖者の住処」

・冒頭〜0:52 オーボエのメロディ

【制作メモ】
オーボエはかなり人の声に近い音色の楽器だと思っていて、特にいたわりながら言葉をかけたり、来る者拒まず……といったイメージの楽曲と相性がいい気がしています。神父さまのいる、いつでも帰ってこれる場所……という意味を込めてタイトルを「聖者の住処」としました。
冒頭のどこかよそよそしい空気から少しずつ心が解けていき、モチーフの歌い終わり部分に繋がる流れが気に入っています。元のメロディと少し違う部分は、「賢者の夢」に2番があったらこうするだろうなというアイデアを入れてあります。ラストのモチーフから離れ、ピアノとオーボエだけになるパートの穏やかさも気に入っています。

「遠い日の記憶」

・冒頭〜0:17 ピアノのメロディ

【制作メモ】
少し形を崩しているのと笛のメロディが重なっているのでわかりにくいですが、バックで鳴っているピアノの高音のメロディが引用モチーフです。
ピアノソロから作り始めて、笛、コーラス、ヴィオラのピチカート……と入れていったので、全てのパートがそれぞれ独立したメロディを持っています(一部重なるところもあります)。独立したメロディが絡み合い、その曲にしか生まれないリズムやハーモニーの独特の「うねり」のようなものが好きで、劇伴のアレンジの際にはよく取り入れています。

「数刻の宵」

・0:25〜0:33 笛のメロディ

【制作メモ】
賢者の夢のメロディがとにかく好きすぎて、色々なところに登場させています。今回は一瞬のゲスト出演です。冒頭〜のメロディは別の造語曲(残念ながら未公開です)を原曲にしていて、これから何度か作中にモチーフが出てくると思います。そちらもいつか記事にしてまとめられたら。

「ハルク修道院」

・1:07〜1:18 ピアノのメロディ
・1:39〜 ピアノのメロディ

【制作メモ】
それまで聖騎士シリーズにピアノソロは合わないかなと思っていたのですが、新しく導入したLOVE-FI LITEのピアノの音がとてもよかったので書くことができました。もともと深夜の2時間DTM企画で「主人公の故郷をイメージした曲」のお題が出たときに半分くらいの長さの曲を書いていたので、その後寸劇を入れてロングバージョンにしました。シリーズからお気に入りの曲を一曲だけ選んで、と言われたら今はこの曲を挙げる気がします。主人公・聖騎士アデルバートにとっての特別な場所です。

「母なる水郷にて」

・0:50〜1:06 ピアノのメロディ

【制作メモ】
この曲は3つの曲のモチーフのミックスで曲を組み立てました。「賢者の夢」は少しだけリズムを崩して引用しています。LOVE-FIというLo-Fi音源のJazzy Spaceというピアノの音は、本当に「賢者の夢」と相性がよく、どんなコードをつけても美しく発音してくれるので大好きです。

「黄昏に舞う」

・1:12〜 ピアノのメロディ

【制作メモ】
ピアノの音色がLOVE-FIではなくPianoteq7のため、かなり無感情で硬質な印象になりました。音色の違いによって導かれるハーモニーが違ってくるのは本当に不思議なことだなぁといつも思っています。

随時更新!


シリーズまとめはこちらから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?