見出し画像

木炭デッサン風に描いてみた②

新しいイラストを描きました。聖騎士シリーズ(創作)より、魔障の者リデルです。

■ 今回の制作テーマ

・木炭画×キャライラスト
・空気遠近

前回の「始祖の檻」に引き続き、木炭画風のキャラクターイラストに挑戦してみました。いつか音楽や寸劇と合わせて使えたらいいなと思っています。

「リデル」完成イラスト

完成するまで顎のホクロを描き忘れていました。初期のキャラデザより髪のボリュームがUPしています。

空気遠近を取り入れようと思ったのですが、これだけ狭い画面で木炭調だとコントロールが効かなくて難しかったです。iPadの写真アプリでブリリアンスをかけて最終的にトーンを落とすなどしました。髪のボリュームもあいまって雨の日感が強いです。

ちなみに前に描いたリデルさんがこちら。

初回キャラデザ絵

1〜2年分育ちましたね。ついでなのでこちらのイラストも軽くリメイクしました。

髪のボリュームUP!

より美少年みが増したので満足です。土台のあるリメイクは楽しいです。

■ おわりに

木炭デッサン風だからといってリアルに描く必要はないのですが、構図をお顔のアップにするとどうしてもグリグリと描き込んでしまう癖があるようです。

実在しそうな感じに描けたらそれはそれでかっこいいので、他のキャラクターたちで試してみたいと思います。聖騎士シリーズだと第二賢者のジェミ様が写実向きなので、そういったイラストを描いてみたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?