見出し画像

音の服屋さん

今朝、なんとなしに改めてカレンダーを見返していたのですが、7月以降のBGM集のリリース速度が半端ない。追う側も疲れちゃうんじゃないかってくらいでした。

でも、聴き手にとって自分に合うものが出る確率考えると今くらいがちょうど良いのかもと思ったりします。

1ヶ月に1作しか出なかったら、それがあんまり自分向けじゃなかったときにまた次の機会まで1ヶ月空いちゃう。

でも1ヶ月に2作出るなら、約1ヶ月の間に3作並べて自分に合うものを見極められる。

計算上の話でしかないけどこの差って大きいと思うんです。

BGM集を手に取ってくださる方は、「コニシユカの新作のファン」じゃなくて「自分のための音楽を探しにきた人」だと思うから。

服屋さんみたいな感覚です。

全ての新作が自分に合うわけではない。今回はアタリなしだな、って見送ることも普通にある。

ただシーズンごとにまとまったテーマでBGM集が出ていると、広告の時点で興味が持てそうか判断できるし宝探しもしやすい。これは服屋さんでいうと売り場とかディスプレイまわりの話。

1曲1曲バラ売りしてなくてすまんが、コーデセット+αで色違いとか小物がついてくるお洋服を取り扱っているイメージ。手に入れてしまえば、用途に合わせて好きに組み合わせて使ってOK。

なんなら前作のアイテムと合わせてもよし。お出かけする場所(シナリオ)に合わせて、自分だけのコーディネートが楽しめる。

そんな服屋さん最高じゃない!? そんな場所を目指したいなー!

■ 思い出は自分だけのもの

ここ数ヶ月、nonai soundのXのプロフィールページに設置している感想箱に、シナリオで使った感想や自分のキャラクターのイメージ曲にしている話などをいただける機会がありました。

なんか、それ見てると本当に満たされる。誰かが素敵な時間を過ごすためのお役に立てたんだなと思えて、そういうの大好き、本当に嬉しい!

思い出は自分だけのものだからこそ、それを大切にしている人からそういった言葉をいただけるのが嬉しくて……。

私は大衆音楽じゃなくて、ごくごく個人的な時間や感情と共にある音楽を作っていきたいんだなって、強く実感しています。

好きな曲はいつまでも大切に着ていてほしい。新しいとか古いとかじゃなくて。古いなって思ったらリメイクするから、安心して着てほしいです。

■ おわりに

今後は既に出たお気に入りのアイテムと合わせて使えるような小物も少しずつ出していけたらいいな〜と思いました。

実験室BGM集の続編みたいなものとか、深海BGM集のおこぼれとか。探偵小説ピアノソロと相性のいい曲とか。最近の無料配布BGMがそんなイメージです。

ちなみに今配っている曲はこちら! オールシーズンでお使いいただけるシンプルめのアイテムです(服屋さん風の言い回し)。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?