見出し画像

米粉クッキー

買ったまま忘れてたココナッツオイルを発見‼️

なんと‼️賞味期限間近‼️

わぁー、お値段高かったのに〜💦忘れてたよ〜💦

慌てて何か焼こうと思ったけど…

家にあるのは米粉と卵と砂糖。

まぁ、何とか焼けるのでは⁉️

シンプルな材料だからショートブレッド風かな⁉️


焼いてみました、シンプルな米粉クッキー❣️

サックサク、ホロホロです💓

甘さ控えめ、素朴な美味しさ❣️


しかし、米粉って

グルテン無いから

どんなに捏ねても大丈夫なのね⁉️

寝かせなくてもいいし♪

素晴らしい、米粉❣️

使ったオイルはこちら
ココナッツの香りはしません。

米粉はこちらの「清水っ粉」という
大阪高槻市の米粉を使いました。

砂糖はきび砂糖を。

メイプルオイルがあったので少々。

焼けてすぐに触ると崩れやすいので
天板ごと冷ましてから触ってくださいね。

[材料]
*卵M〜L玉 1個(使う米粉によって変わる)
*きび砂糖 50g
*塩 少々
*植物油 60g(今回はココナッツオイル使用)
*米粉 150g(お好きな物で)
*バニラオイル、メイプルオイルなどお好みで少々

[作り方]
1.卵、砂糖、塩、植物油、バニラ、米粉の順番に混ぜる。

2.手でひとまとめにする。

3.ひとまとめにならない場合、卵を足してひとまとめになる硬さにする。
(使う米粉によって水分が変わる為)

4.綿棒で伸ばして好きな形にカットする。
(型抜きしても楽しい♪)

5.170℃に予熱したオーブンで12〜15分焼く。
伸ばす厚さにより焼き時間は変えてください。
表面に少し焼き色が付いていれば焼けています。

6.天板ごと冷まし、完全に冷めたら容器に入れる。
温かいうちは崩れやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?