見出し画像

京都で米粉パン教室してきました❣️

4月10日、京都山科にある「れんこんカフェ」で

グルテンフリー米粉パン教室を開催しました。

11名とオーナーの直美さん、全部で12名の皆さまにご参加いただきました❣️


前日のお昼には京都に着き、お店へ。

楽しみにしていたランチをいただきました❣️

直美さんの作るランチは本当に美味しくて

お腹も心も満たされます。

お野菜たっぷりの御菜、ご飯は酵素玄米です。

お味噌汁はカツオなどは使わず

たくさんのお野菜からの旨味で、十分なお出汁が出ています。

お肉やお魚、卵や乳製品は使っていません。

このランチだけで1日に必要な栄養が取れてしまいそう❣️

その場にいらしたお客様たちとたくさんお喋りさせていただいて

楽しいひとときでした♪


そして閉店後

早速試し焼きをさせてもらいました。

慣れないオーブンを使うのはドキドキです💦

思ったような焼き色にはならなかったけれど

何となくコツは掴めたので

本番も大丈夫だと自分に言い聞かせ

ホテルに帰って就寝。

しかし

ワクワクドキドキし過ぎて4時には目が覚めてしまいました💧


当日はお天気も良くて暖かく

最高のお教室日和でした☀️

ちょっと緊張気味の私😅


お教室の内容は

「グルテンフリーの米粉まるパン」の生地を作り

丸めただけの「まるパン」と

生地に雑穀を混ぜて焼いた「雑穀まるパン」を焼き、

もう1種類

玄米粉を入れた生地を使って

「発酵あんこの玄米粉アンパン」を焼きました。

生地の作り方のポイントはもちろんですが

何か混ぜた生地を作る時の注意点や


配合を変えた生地の特徴など

いろいろとお話させていただきました。

発酵あんこのレシピもオマケに😊

(ご参加の皆さまには写真掲載の許可をいただいております)

あれだけ喋ったのに

まだ足りないところもあったんじゃないかなぁと思っています。笑

私は、お教室は対面で、と思っているので

普段からオンラインではやりません。

やはり直接お伝えしてこそ

伝わる事がたくさんあるなぁと

今回も実感しました。

ご質問もいろいろといただいて

皆さんが普段から疑問に思っている事や

悩んでいる事なども知る事が出来たので

今後のお教室にも活かせたらいいなぁと思います。



焼き上がりを待ちながら

予め焼いておいたパンをご試食していただきました。

直美さん特製のお味噌汁とサラダも一緒に‼️

この米粉パンたち、

お味噌汁にとっても良く合うんです♪

前日まではスープを作ると考えていた直美さんですが

当日の朝になって

「やっぱり、この米粉パンにはお味噌汁でしょッ‼️」って

うんうん、私もそう思うよ〜💓

具沢山のお味噌汁を作ってくれました‼️
(写真無いけど💦)

出発前に焼いた米粉「生」食パンと玄米粉食パンもご試食いただき

皆さまには満足していただけた様子でしたので

今回のお教室は無事終了‼️

そして、なんとなんと

私が愛して止まない宮本ファームの米粉や玄米粉を作ってくださっている宮本さんが

このお教室に参加してくださいました❣️❣️

なんて恐縮な💦💦💦

そしてなんて光栄な😭😭😭

宮本さんを目の前にしながら

宮本ファーム愛をガンガン語る私💦💦💦

大丈夫だったかしら…💧


ご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました❣️

そして何と言っても

この企画を快く開催してくださり

場所を提供してくださった直美さんには感謝、感謝です❣️❣️

遥々京都まで行って本当に良かった‼️

またいつか開催したいなぁ😊

その日まで精進します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?