見出し画像

アールグレイシフォン

母に頼まれたのでアールグレイのシフォンを焼いてみました。

断然、珈琲派‼️の私。

紅茶は殆ど飲まないし
紅茶のケーキやお菓子も殆ど焼かない…

でも、なかなか美味しいね❣️笑



米粉で焼くシフォンは

お水で焼くのが一番膨らむ気がします。

牛乳や豆乳は風味が出るのかもしれないけど

一番しっとりふわっと
キメが細かく焼けるのは水かも。

米と水‼️

まぁそりゃ間違いない‼️

これは冷めたところ。



レシピは材料だけ載せておきます。

詳しい作り方は「プレーンシフォン」
また、詳しい動画は「カカオニブシフォン」を参考にしてくださいね。

[20cmシフォン型]
*卵黄 6個分
*きび砂糖 40g
*植物油 70g
*アールグレイ(茶葉は細かいもの)10g
*水 110g
*製菓用米粉 150g

*卵白 6個分
*きび砂糖 100g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?