見出し画像

パプリカのロールケーキ

久しぶりに

ロールケーキを焼きました♪

パプリカのジャムを作ったから、です。笑

先日のひなまつりケーキのピンク色のスポンジを

何で着色したらいいか⁇

いろいろと試して焼いていたのですが

赤パプリカもペーストにして入れてみました。

パプリカをサッと茹でただけだったので

焼き上がったスポンジはかなり青臭いスポンジに💧

色は綺麗でしたが桃色ではなくサーモンピンク💧

なので、パプリカのスポンジは却下。涙

大量に出来てしまったパプリカのペーストを

ジャムにしたら美味しいかも‼︎と思いつき

ジャムにして保存してありました。

せっかくなのでこのジャムを何かスィーツにしたい‼️

で、

ロールケーキにしてチーズクリームを巻くことに❣️

かなりの量のパプリカが入っていますが

酸味の効いたチーズクリームと良く合っていて

フワフワしっとり美味しいロールケーキに❣️❣️

生地がフワフワ過ぎてカットが難しかったです💦

色を綺麗に仕上げたい場合、グラニュー糖を使ってくださいね。

パプリカのロールケーキレシピ
(30cmの天板1枚分)

〈パプリカのジャム〉
パプリカ200gをフードプロセッサーやミキサーにかけてペースト状にして鍋に入れて砂糖60gと煮る。
半量よりやや多いくらいになったら火から下ろして冷ます。

〈ロールケーキ生地〉
[材料]
*卵黄 4個分
*植物油 30g
*パプリカジャム 150g
*米粉(製菓用) 80g

*卵白 4個分
*砂糖 50g

〈チーズクリーム〉
クリームチーズ 100g
砂糖 20g
レモン汁 大さじ1
生クリーム 100g

[準備]
1.天板にオーブンシートを敷いておく。

2.オーブンの予熱は200℃、焼成は160℃なので注意。

[作り方]
1.卵黄生地を作る。
卵黄を混ぜながら少しずつ植物油を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。

2.パプリカジャムを入れてよく混ぜる。

3.米粉を入れてよく混ぜる。
ここで卵黄生地は置いておく。

4.卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。

5.卵黄生地に3回に分けてメレンゲを混ぜる。

6.生地を天板に流して、平らにならす。
天板の底を2、3回トントン叩いて空気を抜く。

7.200℃に予熱しておいたオーブンに入れて、160℃で15分焼く。

8.焼き上がったらケーキクーラーの上に逆さまにして乗せ、側面だけオーブンシートを剥がす。

9.生地を冷ましている間にクリームを作る。
クリームチーズにレモン汁と砂糖を入れて滑らかになるまでよく混ぜて(クリームチーズをレンジで少し温めると混ぜやすい)生クリームを少しずつ混ぜる。
お好みの硬さになったら混ぜるのを止める。

10.生地が冷めたら上に付いているシートを剥がし(20〜30分で冷める)クリームを巻いて冷蔵庫で半日寝かせる。

生地が冷めたらすぐにクリームを巻きます。
冷まし過ぎると、巻いているうちに生地が割れます。

カットする時は、ナイフをお湯で温めて切ります。
一回ごとにナイフは綺麗に拭き取ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?