見出し画像

シフォンケーキにフタをして焼く⁉️

ネットで見つけたシフォンケーキのフタ⁉︎

えー⁇フタして焼くって⁈

なんで…⁇

生地を圧縮する事でキメが細かくなる⁉︎

蓋してるから水分が飛ばずシットリ焼ける⁈

生地がくっ付いてるから焼き縮みしない⁈

逆さまにして冷まさなくてもいい⁈

でもさ…

シフォンケーキって型からはみ出てフワーッて膨らむのが嬉しいんじゃないのかなぁ…

膨らんでくる様子を覗きながらワクワクする❣️のが楽しいんじゃ…⁈

んー💧

まぁね、何でもやってみないと分からないからね〜

すっごく美味しかったりして‼︎‼︎😆


やってみましたよ‼️

フタしてね、焼いてみました‼️

え⁈フタはどうしたのかって?

ダンナに作ってもらいました❣️

こんなの作って‼︎ってお願いしたら

作ってくれました〜😆ふふ

さすがに鉄の板を切ったり出来ないので

ホームセンターで薄い金属板を買ってきて

四角にカットして丸く穴を開けてくれました‼︎

型に乗せるとこんな感じ〜ステキ✨✨✨

重さが全然足りないから上に鉄鍋置いたり

鉄鍋の中にタルトストーン入れたりしてみる。

生地量はどのくれい入れたらいいのか⁇

何度で何分焼いたらいいのか?

生地が見えないから中まで焼けてるか確認できない。

全てがナゾのままだけどチャレンジ開始〜‼️


何度か失敗したけど…笑

生地がマグマみたいに噴き出してきたり😭

生地量が足りなくてペッチャンコだったり😭

いやいや、こういう試練⁇が楽しいのよ〜

実験大好きだから何度でも挑戦してみるよ❣️


そして、とうとう‼️

おぉ⁉️

何だかいい感じに焼けてる予感💕

冷めるまで待ってフタを外してみる。

おぉ〜‼️良いんでないの⁉️

カットした断面もなかなか‼️

味は⁉️

美味しいよ〜✨✨✨

めちゃくちゃしっとりしてるッ‼️

米粉シフォンはそもそもしっとりしてるけど

しっとり感倍増‼️‼️

これはフタする価値あるかも‼️

まぁ…欲を言えば

もっと生地を圧縮して

キメをもっと細かくしたい‼️

重石をさらに重くしてみようか⁉️

生地量は増やしたらダメだろうな…

私の探究心はさらに続くのだ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?