見出し画像

発芽酵素玄米はじめました❣️

京都のNAOMIさんのお店で食べた酵素玄米が美味しくて美味しくて💓

自分でもずっと作りたかったのだけれど…

いろいろちゃんと調べてから始めたくて

とうとう今まで手を付けずに来てしまいました💧

退職して時間も出来たので

ぜひとも酵素玄米に挑戦したい‼️と意気込み

早速作ってみる事に‼️


酵素玄米というのは…

ただ炊いた玄米を食べてももちろん栄養価は高いのですが

何日も寝かせる事で栄養価はさらに爆上がり‼️

小豆も入るので完全栄養食のようにたくさんの栄養素が取れるという

夢のようなゴハンなのです❣️

その栄養価はここには書ききれないほどです✨✨

興味ある方は調べてみてくださいね


栄養価にももちろん魅力を感じますが

私は味がとっても好み❣️

寝かせる事で甘みも増すので

オカズとか無くてもそのまま美味しくバクバク食べられます‼️

1食これだけでも十分なくらい😊


で、早速玄米をネットで購入‼️

丸ごと食べるのだから

やっぱり無農薬がいいよね‼️

ちょっとお高いけど安心安全って大事


酵素玄米は

いろいろな作り方があるけど

発芽させてから炊くと

より栄養価も上がるし

白米のように柔らかく炊けるし

何だか毒素⁇も減るらしい
(フィチン酸というらしい)

赤ちゃんでも食べられる玄米になる⁈みたいなので

まぁ、待てばいいだけなら発芽させよう‼️

という事で

24時間冷蔵庫で吸水させてから焚きました

よ〜く見るとちぃ〜さな芽が出てる💓

後から気がついたんだけど

なんと‼️我が家の炊飯器に発芽コースっていうのがあった‼️

40度で2時間置くと発芽するらしい

いつか使ってみよう!

とりあえず初回は普通の吸水で作ってみる


洗う時のポイントは

よく研ぐ事みたい

表面に傷が着く事で吸水が良くなるんだとか

24時間待って小豆と塩を加え

玄米炊きコースで1時間半ほどで炊き上がりました

ここから3〜4日間

炊飯器で保温させたら出来上がりです

時間はかなりかかるけど

まぁ、待ってればいいだけなので

簡単と言えば簡単かな⁉️


炊き上がりはこちら↓
あ〜もうこれで十分美味しいけどね〜😅

次の日(2日目)はこちら↓
なるほど‼️さらに柔らかくて旨味が出た気がする〜❣️


そして3日目はこちら↓
かなり色が濃くなりました‼️
お赤飯のようです‼️

さらに4日目がこちら↓
もはや噛まなくても飲めるくらいに柔らかいですぅ✨✨
味も良いけど、香りが素晴らしいね❣️

1日1回はかき混ぜて

空気に触れさせなければダメみたいです

乾燥が気になって混ぜる時に霧吹きしちゃいましたけど

そういう事すると雑菌が増えるからやらない方が良いのかな💦

ちなみに保温する温度は70度くらいが良いそうなので

我が家の炊飯器の保温「高め」にしました

気になる電気代は1日28円ほどだそう



ダンナは「タイのご飯みたい」と謎な感想でしたが 笑

これからも食べ続けたいくらい美味しく出来上がって大満足❣️❣️


自然塩を入れるのが一般的ですが

塩麹で作るとさらに旨味が増すらしい‼︎

次回は塩麹でつくってみたい‼️

なぁんか元気になった気がする〜😆

高血圧とか血糖値とか肥満とか美肌とかコレステロールとか

いろいろ気になる同世代の皆さま

お試しあれ😉


〈材料〉
*玄米 3合
*小豆 30g(私は豆好きなのでもう少し多くしました)
*自然塩または塩麹 3g
*水 適量(炊飯器と圧力鍋では変わります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?