見出し画像

さくらシフォン🌸

noteを始めて今日で1年経ちました‼️

始めた時は

そんなにたくさん投稿できるレシピが作れるのかと

自分でも不安に思っていましたが

どうにか1年続けてこられました。

皆さまのお役に立つことが有ったのか⁈わかりませんが…

私自身が楽しく投稿させていただけたのは

とても有り難い事です💓

いつも読んでくださっている皆さま

ありがとうございます💓

感謝、感謝です✨✨


今日は誕生日🎂

この季節ってウキウキする♪

さくらのシフォンケーキを焼きました❣️

香りを出すのが難しい💦💦

桜花パウダーとか桜葉パウダーは塩分多いし

やっぱりフレーバーとか入れないとダメなのかなぁ💧

「桜あん」を多めに入れて

塩抜きした花の塩漬けを刻んで入れてみた。

春の香り〜💓

さくらシフォンレシピは
材料だけ載せておきます。
シフォンのレシピは他にいろいろ載せていますので、そちらを参考にして焼いてみてください。

20cmシフォン型
*卵黄 6個分
*グラニュー糖(色が綺麗に出なくてもよければ茶色のお砂糖でも)15g
*植物油 60g
*桜あん 150g
*豆乳 80g
*桜花の塩漬け 飾り用と生地に入れる用 適宜
*製菓用米粉 120g

*卵白 6個分
*グラニュー糖(お好きな砂糖で)60g

さくらフレーバーやリキュールなどを使うと
さらに香りが強くなります。

生地の色をピンク色にしたい場合は着色料を使ってください。
さくらパウダーを使う時は塩分に注意‼︎です。

桜花の塩漬けは、ぬるま湯で塩を振り洗いしたあと、綺麗なぬるま湯を用意して1時間以上塩抜きします。
飾り用に綺麗な物を残して、あとは茎を除いて刻んで生地に入れます。

花がズレてしまわないように、底の部分に生地を入れる時はスプーンなどで少しずつ丁寧に入れてください。

焼成は約45分です。160℃で20分ほど焼いたら150℃に下げて残り時間焼きます。
あまり焼き色を付けない方が、花の色が綺麗に出ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?