見出し画像

急にできた『ひとり時間』に何する?

今日15時半から、急きょひとり時間ができました。
旦那さんがこども連れて
近所のプールに行ってくれたので
2~3時間はありそう!

はーさてさて、何しようかな…

急にできた『ひとり時間』何からやる??

やりたいこと
(ゲーム、マンガ読む)
やらないといけないこと
(メルカリ発送、スマホ写真整理、ネットバンク確認)
やっといた方がいいこと
(晩ごはんの準備、部屋の片づけ、note書く、ブログ書く準備、眉カット)
おもしろそうなこと
(カフェ行く、GU行く、ネイルに行く)

 今日は朝から子ども会行ってきたので、
先日の『いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才』今井 孝 著

朝→達成感を得る
昼→ふれあいを感じる
夜→リラックスしてぐっすり眠る

いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才

の「ふれあい」を朝に先取りしてしまったので、
「達成感を得る」タスクをするのが良さそう。あと

ご褒美と達成する仕事これがセットに
ご褒美を先に予定に入れてしまう

いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才

ということだったので、

やらないといけないこと達成タスク
(メルカリ発送、スマホ写真整理、ネットバンク確認)達成タスク

②おもしろそうなこと(カフェ行く、GU行く、ネイルに行く)ご褒美タスク

の順番かなあ。

何をするかの前にどんな時間にするか?

これまでも「急にひとり時間ができた!」ことが
何度もあったけど、

いつも幸せな人は、2時間の使い方の天才を読んだり、
タスクシュートをするようになったので、

何も考えずにぬるっと始めてしまう前に、
テーマを決めてから、動き出そう!
と思えるようになって、

今日は何かやりかける前にまず
急にできた「ひとり時間」のテーマを
具体的に決めることができました!!

実際にこの通りに動けるか?
次もこんな風にできるか?

はわからないけど、
1度経験した(しかもnoteにアウトプットもできた!)
ことで、ひとつのハードルを越えただけで満足です。

(この記録もちゃんとたすくまに入れておかねば…)

【あとがき】人にお願いするのが苦手なタイプ

ちなみに今回、
旦那さんがプールに連れて行ってくれる直前まで

自分だけで連れていくことになってたのを、
急きょ旦那さんが連れて行ってくれることになって。

自分が行った方がいいかな?
自分も行った方がいいかな?

とモヤモヤ悩んでたのですが、
(こどもがママも来てほしい、来てほしいというので)

せっかくできそうな自分時間、
みすみす逃していいのか?
旦那さんが行くって言ってるんだから
信じてお願いするべきでは?

さっきまで、
ひとり忙しい忙しいって言ってたの私だし…

よく考えたら旦那は休み今日だけで
昨日は私がプール行ったし
明日も行きたいって言われそうだし…笑

と考えたりして、やっぱりお願いすることにしました。

基本家にいて、自分がこども見る時間が圧倒的に多かったので
なかなか旦那さんに子どもの相手をお願いできないというか
気が引けるというか、信用してないのか…笑

もう2人とも小学生なので
こういう経験も積極的に増やしていかないといけないなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?