見出し画像

【要らないものが〇〇万円に?!】複業ママでもできた!スキマ時間メルカリ攻略術

🌟このnoteの目的🌟
メルカリやったことない、やったことあるけど売れないに向けて、
『メルカリ見たこともやったこともない旦那でもわかる』ように伝える

🌟このnoteをおすすめしない人🌟
せどり副業を考えている方

メルカリで30万以上稼いでました

こんにちは!まさきゆこです。
ブログアフィリエイト、在宅事務、ライターなど
おうちで副業(複業)しながらメルカリこつこつやってます。

2019年3月から2024年4月の約5年
214件販売、337,595円の利益でした。

今回このnoteを作るにあたって改めて
Excel集計してみたんですが、

自分の要らないものが30万円になる
ってありがたいですね。。

ゆこのメルカリ販売履歴一覧

メルカリを始めたきっかけ

メルカリは、2017年にマタニティ用品や
こどものおもちゃの購入からはじめました。

『ほしいけど、定価では買えない…』
『正規販売が終わって、他では買えない』

そんなものが、メルカリなら買える!のが嬉しくて
産後着られなくなった自分の洋服や靴、
アクセサリーなどを販売、

子育てが落ち着いてからは、
断捨離で要らなくなったものを
少しずつメルカリで売ったりしているうちに、
合計30万円以上の利益になっていたという訳です。

🌟ポイント→自分のペースで続けられる

出品価格を決めるポイント3つ

メルカリでは自分が売る商品は
300円から9,999,999円まで
自分で価格を決めます。

①希望より少し上乗せして値付け

メルカリの最初の出品価格は
「この値段で売りたいな」と思った価格より
少し上乗せしておく方がいいです。

値下げ交渉されることが多いのと、
売れなかった時に、セールを行うので
その値下げ額を見込んで
少し高めに設定しておいた方が安心だからです。

②価格の決め手は3つ

  1. 同じものを販売している人がいる?

  2. 同じものが今いくらで販売されている

  3. 送料がいくらかかるか?(サイズチェック)

今どのくらい供給があるか?といくら利益がでそうかが大事です。

③迷ったら、購入した価格の半額

同じものを他に販売している人がいない
いるけど、参考にならない場合は、

自分が購入した価格の半額で売ってみて、
様子を見ることが多いです。

出品価格を決める順番

  1. 売りたい商品をまずメルカリで探す

  2. 販売されている価格
    状態(新品、汚れアリなど)を確認

  3. 購入価格と送料をもとに価格を決める

私が、実際にシュミレーションしてみました。

①メルカリで探す→販売中のものが2件ありました。
販売価格→1,500円と1,700円で、いずれもキズありでした。

メルカリアプリの画面

②元値が税込2,090円で、
本の厚さが2.5cm程度なので、

ゆうパケットポストミニ(160円+20円)は難しそうだけど
外寸 長辺21.6cm×短辺17.8cm
内寸 長辺21.1cm×短辺16.8cm

ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストmini 日本郵便のサイトより引用

ネコポス(210円)ならいけるかも?
縦23~ 31.2cm
横11.5~ 22.8cm
厚さ3.0cm 以内
※重さ1kg 以内

ネコポスのサイズ(大きさ、厚さ、重さ)を教えてください ヤマト運輸より引用

1500円で出品したら
-150円-210円=1,140円利益が出そうです。

※逆にゆうパケットポストミニや、ネコポスより
大きめの配送になる場合は、利益がぐっと下がる
事がわかるので、出品するかどうかの決め手になります。

【意外な落とし穴】梱包にかかる費用

たとえば、本を300円で出品する場合
販売手数料が30円、送料が210円だど、
利益は60円です。

ここに梱包用の資材(約10円)を加えると
50円まで利益は下がりますね。

【いくらなら売っていい?】

私は、発送にかける手間や時間も考慮して
メルカリ出品は300円以上利益がある場合のみ
と決めています。

それ以下のものは、売れそうなものでも
廃棄にしています。

【忘れちゃいけない】手間賃

出品する際は梱包する手間や
コンビニ、ヤマト、郵便局などへの持ち込み
もしくはポスト投函する手間も考慮に入れましょう。

うちは徒歩3分圏内にヤマトの営業所と郵便局があり
普段のお出かけついでに発送できるので
300円以上の利益でもOKにしていますが、

発送するのに手間がかかる方は、
もう少し高い値段に設定してもいいかもしれません。

【参考】持ち込みがめんどうな方は、
ヤマト運輸のらくらくメルカリ便なら
+30円で集荷依頼もできます。

らくらくメルカリ便を利用すれば、通常料金にプラス30円で自宅まで売れた商品を集荷してもらえます。

メルカリで売れた商品は集荷依頼できる?集荷依頼の方法や発送のコツ

【余談】他フリマアプリとの比較は不要。
Yahoo!フリマや楽天ラクマなど他のフリマアプリもありますが、メルカリにいる人はメルカリ内で比較することが多いので、他アプリと比較して値付けしたことはありません。

長くなりましたが、ここからはメルカリ出品する際の注意点です。
ここから先はより具体的な内容のため
あまりたくさんの方に見ていただくのも怖いので
有料とさせていただきます。

ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました!

もしこの文章を読んで
「役に立った!」と思われましたら、

💛スキ💛ボタンいただけると、
「やった!!もっといろんなこと書く!!」
という」とモチベが上がりますので、ぜひぜひお願いいたします。

「もっと読みたい!」と思っていただけましたら
💛フォローボタン💛を押していただけると、
「いろんな経験を積んでどんどん書かないと!」と
これまた新しいモチベも上がりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ここから先は

9,991字 / 35画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?