見出し画像

とても人とのコミュニケーションが苦手だ。
人が苦手でもある。
一番大事な人に「誰も信用できないのももうわかってる」とまで言われた。
うん。わかってくれてありがとう。

友達を誘うのも結構しんどい。
断られたら、というよりも
誘った手前、何もかも完璧におもてなししようとしてしまう。
誘われたときもちゃんとお土産用意しなきゃとかやってしまう。

結果、約束して何かしようとするとそれに向けて色々やってしまって
すごく疲れてしまう。

いや、友達との約束自体は楽しいんだけどね。

だからと言って誰にも会わないことが平気なタイプでもない。
おそらく実際私と話したことがある人は私がコミュニケーションが死ぬほど嫌いだとは思わないくらいには話はできる。

わたし、ちょう面倒な女だなオイ。

今までは「約束しないでも会える場所」があった。
「ここに行けば誰かと会える」という安心。
それは約束して特定の人に会うわけでもなく
かといって誰でも良い不特定多数と交流するのでもない。
特別な誰かでもなくて、まったく知らない誰かでもない、ふんわりとした曖昧な間。
そのグラデーションの真ん中のような友達と知り合いと混ざってるような場所。

それって、ライブだった。それから行きつけのお店だった。

ライブに行けば約束もなくても誰かに会えた
大好きなお店に行けば約束はなくても誰かに会えた
それはすごい必要なことだ
生活に? ううん、わたしの心に。

それらがパタリとなくなってもう少し半年になる。
そのふんわりとした曖昧な部分があれやこれやハッキリさせなきゃいけないなんて窮屈で疲れてしまう。

誰かと決まった場所で決まった時間に会うんじゃないこと
くだらない話して何を話したかすら忘れちゃうけどたくさん笑うような

それがほしい。

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。