見出し画像

蚊に認められた

コンビニ行ったらヤブ蚊に2箇所も刺された。
なんで店内で襲われるのか…公園とかならまだしも…

ちょうど今から4年前、私は超ブラックな働き方をしていた。
折しも過労死問題がニュースで取り沙汰されている最中だったので、会社側からは再三の「残業時間を減らせ」との命令がくる。
それは事実上「残業するならサービス残業しろ」という命令だった。
(上司からも、人事部からも、同じようなお達しがあった)

そんな訳で、朝9時に出社して朝2時に退社するみたいな生活で
食事は1日2食、昼は外食で、夜はコンビニ弁当。
睡眠不足と栄養失調で一時は、体温が34度台だった。

体温が下がったからなのか、あまりの栄養のない血液だったからなのか
そんな4年前どんなに近くに蚊がいようとも、私の血は一切吸われなかった。
同じ空間にいた友達が5カ所喰われた〜と言ってようが、私には蚊が寄ってくることもなかったのです。

驚くべきこと。
ちゃんと健康な人の健康な血を蚊は見分けている!!
体温が高い人の方が基本的に刺されるはずなので、平熱34度だったら見向きもされず当然とは思う。

会社を辞め、体調が戻ってきて3年前・2年前ですら年に1〜2カ所刺されれば良い方…という感じだった。
去年は過労とは別の意味(極貧による栄養失調)でやっぱり蚊に刺されなかった。
そして、今年。
なんとか3食摂れる時間とお金があって、ゆっくり眠れて、それなりに身体に気を遣った結果。

めちゃくちゃ蚊に刺されるようになった。

すごい。
なんかホントにちゃんと健康になった気がする!
ありがとう!基礎代謝。

************

最近、みんなのフォトギャラリーでnoteを読んでいても「メンタルやられている人」が多くなっていると思う。
実際、8月の色々な統計データのニュース見ても数字にしっかりと表れている。

かく言う私もごくプライベートなことで、ものすっっっっっっごい落ち込み
ほぼ鬱病のような状態が続いていて、若干カウンセリングをしてもらっている。
人と会うのが本当に嫌だ。
外に出てもパーソナルスペースを犯されるのが本当に嫌だ。
ソーシャルディスタンスだから避けたと思われるのが鬱陶しい。
そういう時、マスクはなくてはならない。もはや顔の一部だ。ありがたい。

蚊に認められるくらい身体が良くなったのなら、メンタルも同じくらい良い状態になりたい。
いま、メンタルは蚊に刺されただけでも痛恨の一撃くらうようなあまりに防御力のない状態。

メンタルはどうやったら回復したと見えるんだろうなぁ。

画像1

「MY Heart」

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。