ご無沙汰です&あけましておめでとうございます的なやつ

ゆっきです。

気づけば2020年も通り越して2021年に入ってしまいました。
そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。

去年は割とゴリゴリ記事書こうと思いながらも
諸般の都合で全くかけずに半年以上も放置してました。
これは本気で反省。。

今年は今年でガッツリ書くぞという意気込みでやろうとすると
多分最初だけで後半にまで続いてこないことが目を閉じてても見えてくるくらいのレベルで感じているので
ゆるく気が向いた程度で書いていこうと思います。


とりあえず3が日ももうそろそろ終わろうとしている中で
抱負的なやつを書いていこうと思います。

・Webエンジニアそろそろ卒業してモバイルやっていきたい

・筋トレ頑張るぞい

・自分で事業興す


まず最初の路線変更的なことについては、
以前からモバイルアプリ開発したいなという機運が個人的に高まっていて
一昨年くらいにSiriの開発でSwiftをちょこっと触ったのがきっかけ。

なんだかんだでWebは安定志向にあるけど
今後の社会的なニーズを満たしていくのはやはりモバイルだろうという
長期的目線を持ったときに思って、
今年はネイティブアプリの開発をベースにしていきたいなという所存。

まぁでもそれがすぐに仕事につながるわけでもないし
とりあえずやってみるだけやってみて自分の技術向上を図ろうということです。

去年の暮れぐらいにPCをWindowsに買い替えたこともあり
Swift開発ができなくなったことからkotlinを今日から勉強中。
これについては100日というスパンで毎日アウトプットしようとかんがえている。


筋トレ。

2019年はやばいくらいに暴飲暴食が捗ったおかげで
個人的な過去最大体重を更新。(65kgを超える・・)
そこで2020年の初夏くらいにファスティングを実施して
おおよそ2週間で9kgの減量に成功。
ただし、これはあくまでも最大減量なので回復期を経過すると
実施前から比べて7kg減にとどまり、現在もその体重をキープできている。

せっかくここまで減量して、かなり身体が軽くなったということで
今年は筋肉量を増やそうと計画。
と言いつつも過度なハードワークをしたり、ジム契約したりするわけでなく
日々のトレーニングを少しずつこなしてプロテインを併用しながら
無理なく増量していく予定。

とりあえず色々アプリを見ている中で
スマログというやつが自重トレやらガッツリ載ってるので
それを参考にしてみようという算段。
ちなみにAndroid版はないっぽいのでご了承を。


事業興す。

まぁ実際これが一番ハードル高い。
4,5年くらい前から自分が社会で貢献できることや成し遂げられる成果物は何なのかと考えていて
アイデアは常にブレインストームする割になかなか踏み出せずにいたり、
形にすることができずにいてたこともあり
起業関連の書籍やら記事を読んでは悶々とすることは日常。

そしたらたまたま平日に休むことができるタイミングがあり、
「ここで動かんと何もできねぇ」という訳のわからん意欲だけが湧き上がり
そこで金融公庫へ何も考えずに駆け込み
とりあえず資金調達の方法や実際の事業申請手続きに関わる資料を
どっさりともらってきたという事実。

現状の事業案としては2025年の大阪万博に狙いを定めて
ジャポニズム丸出しな様相をした空間を提供する場か
あるいはギーク集団が夜な夜なハックしたりディープな話を肴にできる空間がほしいと考えている。

どちらにせよイニシャルコストがかかるので
2021年内がベストだけどできれば2022年にはローンチしたいなという
ちょっと長めな目標で進めていきたい。


今回は結構雑記的な目標記事だし
正直書いてる自分ですら「ちょっと何言ってるかわからない」内容になってるけど
なんせ吐き出すことが大事だと思ったので書き綴るまで。


以上!終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?