見出し画像

変わっていく

朝ドラの虎に翼を見ていて、
えー嘘でしょうと呟いてました。

100年前、日本では、
結婚した女性は無能力者であると法が定義していました。

現在は、女性が無能力者で、庇護される立場であるのが当たり前な日本ではないと、確信を持って感じます。
たった100年で人の当たり前、国の当たり前が明確に変わっているんですね。

私たちは変化という車両にのってて、
あちこちにぶつけて、かすり傷を負いながら、前に進んでいるものなんですね。

時代や誰かが運転する車両にのって生きるか、私が運転して色んなところにぶつけながら、時に後方に逆走しながらも、それでも私が運転をして生きるのか、その時々で選べば良い。

だって全ては「必ず」変わる。

変化の車両の中で、居眠りしてても、変わっていくんだよ、きっと。
だったら、自分に見せたい変化はどんなだったら良いだろうと考えて、それを選ぼう。
行きたい方向に私が運転して行けば良い。

※主題歌で米津玄師も歌ってます。
🎵人が宣う地獄の先にこそわたしは春を見る🎵
そして、この歌好き過ぎてずっーと聴いてます、好き❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?