見出し画像

巨人ファンが考える、観戦用ユニフォームの買い方、選び方(ビギナー編2024)

プロ野球ファンのみなさま、ジャイアンツファンのみなさま、こんにちは。
今回は野球観戦の定番グッズ、観戦用のユニフォームについて書いていこうと思います。
タイトルに(ビギナー編2024)とつけました。今シーズンから野球を観に行きたい方、ユニフォーム選びの際に参考になればと思います。

観戦用ユニフォームは大きく分けて3種類


球場へ観戦に出掛けると多くの方がユニフォームを着用しております。とてもワクワクする瞬間ではあります。
そんなみなさんが着用しているユニフォーム、大きく分けると3種類に分かれます。

  • イベント試合配布用レプリカユニフォーム

  • 一般販売レプリカユニフォーム

  • オーセンティックユニフォーム

一つずつ説明していきます。

イベント試合配布用レプリカユニフォーム


文字通り、イベント試合に配布されるレプリカユニフォームです。
来場される試合がイベント試合であればいただける可能性があるユニフォームです。
配布条件は来場者全員でしたり、GIANTS ID登録者限定などありますので、事前に調べておくと良いでしょう。
背番号なし、背ネームもなし。昇華プリントで印刷された薄手のユニフォームシャツでフリーサイズ。メーカー表記もありません。
観に行った試合がイベント対象試合だったらラッキーですね。迷わず袖を通すことをおすすめします。

また、球団によっては公式ファンクラブに入会するとレプリカユニフォームが入会特典でもらえるところもございます。一般販売用のレプリカユニフォームと比べると素材の質は劣ります。

一般販売用レプリカユニフォーム


文字通り、一般販売されているレプリカユニフォームです。東京ドームのジャイアンツショップでは、主力選手の背番号、背ネームの入ったユニフォームがサイズ豊富に取り揃えて販売されております。背番号なしのユニフォームの取り揃えもあります。
チームにもよりますが、おそらく、ファンの方が一番着られているユニフォームがこのタイプではないかと思います。
多くはそのチームのユニフォームサプライヤーが販売していたり、監修しているレプリカのユニフォームで素材も作りもしっかりしております。
オンラインストアでは支配下登録選手、コーチ、育成選手のユニフォームも注文することができます。移籍間もない選手や育成契約から支配下登録された選手のユニフォームは少し時間がかかります。
オンラインストアでの購入注文は時期にもよりますが、申し込みから3週間から1ヶ月くらいで届きます。背番号なしでの注文は在庫次第ですがすぐに届くみたいです。

オーセンティックユニフォーム


選手が実際に着用するユニフォームと同素材、同仕様の本格派のユニフォームです。
もしかすると選手が実際に着用したものを着ている方もおられるかもしれません。
選手着用のユニフォームと同じ仕様のため、2023年以降の読売ジャイアンツのオーセンティックユニフォームには背ネームが入りません。また、首の後ろにはNPBの認証がパッチが着いております。
レプリカユニフォームとは素材もシルエットも違います。
岡本和真選手のユニフォームにはキャプテンマークが付きます。
東京ドームのジャイアンツプレミアショップでは実際に手にとって購入することも可能ですが、基本、オンラインストアで申し込みとなります。シーズン中に申し込むと2ヶ月くらいかかる模様。

推しの選手が決まっているのであればレプリカユニフォームがおすすめですが…。

背番号なしの一般販売用レプリカユニフォームも販売しておりますが、
もし、推しの選手が決まっているのであれば背番号、背ネーム入りの一般販売用レプリカユニフォームをおすすめしたいです。
観戦を重ねるうちに好きな選手ができたとしても、読売ジャイアンツは背番号なしのレプリカユニフォームに後から背番号、背ネームを取り付けることができません。
ただ購入に際し、ネックになるのが"お値段"、だと思います。私はジャイアンツファンとしては初心者で、レプリカユニフォームは持ってませんでした。
長く見ているファンの方は現在のNikeにユニフォームサプライヤーが変更になった際、レプリカユニフォームの値上げに猛反発していたのをネットニュースや野球掲示板で見ました。
17000円のレプリカユニフォームは他球団のユニフォームに比べたら高いです。
ただユニフォーム、「欲しいときが買い時」なのは車やパソコンと一緒です。
もう一ついうならば「推しは推せるときに推せ」。これはライブアイドル界隈で良く言われる金言で、余程のことがない限り、いきなり目の前から推しの選手が消えることはないのがプロ野球ですが…。
逆に言えば、本当に推していく覚悟があるならばオーセンティックユニフォームを買っちゃうという選択肢もあります。
いきなり活躍して翌シーズンに背番号が変更したり、逆に故障して育成契約になり3桁の背番号に変更になったり、突然のトレードで他球団に移籍したり、場合によっては戦力外を通告されたりという可能性もありますが、そんなことを気にしていたらいつまでも手が出ません。
最初だし、背番号Tシャツでもいいかな?と思ってる方、観戦記念に買うのは悪くないかなと思いますが、着続けていると割と直ぐヘタってしまいます。
そして、みんながみんな新しくなったNikeのレプリカユニフォームを着ているかというと、そんなことはありません。
コーチ陣の現役時代のレプリカユニフォームを着ておられる方も、引退した選手のユニフォームを着ておられる方も結構、お見かけします。
意外性のある背番号のユニフォームを見かけるのも割と楽しかったりします。
着ているユニフォームの選手をきっかけに話しかけられたりということもあるかもしれません。
好みの問題もありますが、最初に買う読売ジャイアンツのユニフォームはホームゲーム用の白のユニフォームをおすすめしたいです。
一貫して、大きな変更もなく、色褪せない伝統のデザインが強みだと思います。
もちろん、お財布事情や観戦頻度にもよりますが、レプリカユニフォームは中期的に見てもおすすめだと思います。

とはいえ、意外と何を着ていてもそんなにみんな気にしないのが実際のところではないでしょうか。
ただ観戦に着ていくとテンションはあがりますのでおすすめです。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?