見出し画像

B3リーグの試合結果はコンビニでゲットしようの巻

日本のプロバスケットボールファンの皆様、
特にB3リーグをご覧の皆様こんにちは!
今日はB3リーグの結果をコンビニでゲットしようの巻、です!

万能!コンビニエンスストアのプリントサービス!

皆様のご自宅や職場の近くのコンビニエンスストアにはコピー機ありますよね。
いわゆる大手コンビニエンスストアのコピー機はマルチコピー機と呼ばれるもので、コピー印刷の他、チケットの発券や、SDカードやスマホから写真をプリントしたり、コンビニならではのコンテンツプリントで印刷できる優れモノなんです。
その、コンテンツプリントの一つ、eSHINBUN電子出版ポータルサイト提供の"eプリントサービス"というのがありまして、スポーツのコンテンツのなかにバスケットボールB3リーグの各種プリントサービスがあるんです!

B3リーグのプリントサービスは以下の4つ

・ボックススコア…各試合の試合結果(各Qごとのスコアも掲載)、試合の両チームのベンチ入りメンバーのその試合のスコアやシュート確率、ファウル数やリバウンド、ターンオーバーやアシスト、スティール、ブロックショットや出場時間が記載されています。また、審判団や試合会場、入場者数も記載。お役立ち度:★★★★★
・リーダーズ…試合開催日、全ての試合を終えた時点でのB3リーグの全チームの勝敗数、平均得点・平均失点やシュート成功率・被シュート成功率、1試合あたりの3ポイントシュート数、リバウンド数、アシスト、スティール、ブロックショット、ターンオーバー数のほか、
各部門のB3リーグのトップ10がわかるようになっております。お役立ち度:★★★★★
・試合速報…試合開催日、全ての試合の結果を掲載。開催日によってゲーム数はまちまち。お役立ち度:★★★
・スタンディングス…試合開催日、全ての試合結果を反映させた星取り表です。お役立ち度:★★★★

ちなみにコンテンツのプリントは有料で、
一枚50円、白黒A4コピー用紙でのプリントアウトになります。

個人的には(左から)スタンディングス、リーダーズ、ボックススコア(1節2試合分)の4枚でいいかなぁと思います。
基本的には(確か)試合終了翌日から6日間プリントアウトできます。

また、試合開催週によってはプリントアウトする機会を失ってしまうこともありますが、迷わず検索で試合開催日やお目当てのチームを入力すればバックナンバーをプリントアウトできます。

クリアファイルにまとめてファイリングで1シーズンまとめてみよう!

最後、仕上げとしましては100円ショップなどでクリアファイルを買ってきてプリントしたボックススコアやリーダーズをファイリングしてみましょう。1シーズンまとまるとかなりのボリュームになりますが、振り返りにはとても重宝します。もし生で観戦できる環境にあるのであれば、会場で配布されたゲームプログラムなどもいっしょにファイリングすると思い出にもなるかもしれませんし、記念すべき日の思い出のゲームは、チケットといっしょに額装してもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?