見出し画像

こんな時代だからこその自作応援グッズ ~Bリーグ観戦のプラスに

声を出せない時代だからこその応援グッズを自作で

先日、久しぶりのバスケットボール観戦。
せっかく観に行くんだから楽しまなきゃ損!
ということで、自作で応援グッズを作ってみたのを公開します。

感染症対策の応援に関するルールをまず確認してみましょう。

B3リーグの公式サイトにてまとめられております、
観戦マナー&ルール、新型コロナウイルス感染症対策を参照ください。

B3リーグ共通観戦マナー&ルールには
ご協力いただくこと として禁止事項がまとめられております。
応援グッズに関することについて、ざっくりとまとめてみますと
■アリーナに持ち込めないものがあります。
└花火や銃器などの危険物、太鼓、ホーン、笛、トランペットなどの楽器類は持ち込み禁止
■応援マナーを守ってください。
└承認なき横断幕や大型フラッグ、差別侮辱内容の幕、掲出物は使用できません。公序良俗に反する発言や行為は、絶対におやめください。
■試合運営の妨げになることはしないでください。
└コートにものを投げ込まない、コートには絶対に入らない、写真撮影のフラッシュは使用しない。
横断幕や垂れ幕などの、お客様自身による設置は接触感染防止の観点から禁止。掲出物設置を希望される場合は各クラブへお問い合わせいただき運用をご確認ください。また、使用前後の掲出物に対する消毒対応に、ご理解・ご協力をお願いします。

また、2020-21シーズンの開幕戦から"新型コロナウイルス感染症対策"ルールが適用され、2021-22シーズンも継続されております。
観戦時の応援に関する事項としては、

(9)観戦時のお願い にまとめられておりますが
【飛沫感染防止】として禁止されてる事項が、
①大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛
②周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
③飛沫感染を防ぐため、手持ちアイテムを"振る"もしくは"回す"行為(タオルマフラー、大旗を含むフラッグなど)
※ただし、来場者自身の身体やプログラム、グッズ等を隣の来場者と接触しない範囲で揺らす、動かす行為は除く
④風船やジェット風船等の使用
【接触感染防止】
⑤他来場者など他人とのハイタッチや肩組みなどのフィジカルコンタクト
⑥座席の移動

が明記されております。

コロナ以前をふりかえると、なんでもやっていたなぁと改めて思いますね。
埼玉ブロンコスブースターの頃は、座席に荷物置いて開場の角で立って、声の限りに立って応援してたし、試合前にブースター仲間でハドル組んだり、大旗振って、「Let's go!ブロンコス!」コールの口火を切って叫んだり煽ったり。アウェイにもでかいスーツケースに横断幕3枚入れて、許可取って貼ったり…。

それでも昨シーズンは声も出さず観戦マナーを守って観に行きました。が、黙って応援?観戦するのがこんなにツラいとは…。

そこで今シーズン、応援ボードを作ることにしました。
最初は伝えたい常套句や叱咤激励をスケッチブックに書いてカンニングペーパーのように掲げようかと思いましたが、なかなかの量になってしまうため保留。
今シーズンの開幕節をB3TVの配信を観た際に、MCさんが声に出してた新規チームの応援コールをそのままボードにしたためたモノをまず一つ。
もうひとつは、わかりやすいサインボードにしようと、goodな場面でもbadな場面でも使えるデザインを使って製作しました。
ホームセンターで薄いベニア板、スプレー塗料は3本(オレンジ、ネイビー、ホワイト)、養生テープを駆使してDIYしました。

作りたいデザインを印刷、コンビニのコピー機で拡大して工作用紙に貼りつけ、カッターで切り抜いてスプレー…。やり方はいろいろありますから是非ともトライ&エラーで良いものつくっていきましょう。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?