見出し画像

「承認」と「愛」



私は家にいるとき、常に目の前に鏡がないと落ち着かない。


出先では自分が写る鏡やガラスを見る。

車の窓にさえ、自分を映してみる。


自意識過剰、ナルシスト。

そういわれる気がしてあまり人に言えずにいた。

自分でも、止めたいのにやめられない「癖」だった。


鏡がなくても、私は自分の姿を斜め上から、常に監視している。

コンビニでお菓子を買う時も、友達とおしゃべりをしている時も、一人で街中を歩いている時でさえも。

自分に対して常に検閲を行った。

性格の悪い言動や、不細工な表情をすると自分を責めた。

それが私の普通、だった。

疲れることはない。慣れているから。

私は常に「好い人」でありたかった。


私は私にも、うそをつく。

日記を書くとき、負の感情を隠してしまう。

誰に見られることがなくても体裁よく書いた。

私は私に対しても「好い人」でありたかった。

どうして?

本当の意味で、私は私を知らない。



常に他人からの評価が、自分を測る物差しだった。

街を歩いている時、何人に見られているかを気にした。

グループでいる時、自分が主人公でいないとみんなから嫌われている気がした。

『ヒステリー性性格障害』というらしい。

注目されないこと、関心を持たれないことに強い恐怖がある。


本当は、お洋服が好きなこともきれいな理由は、なかった。

着飾ることは、注目されるため、愛されるための、手段でしかない。

本当は、きれいな理由はどこにもなかった。



承認欲求が高いことが、昔からコンプレックスだった。

自分には承認されるものもないし、良く思われる要素もない。

自信は全くないのに、ただ、ただ、愛されたかった。

それは涙が出るほど私を苦しめた。

愛してくれる人がいなかったわけではなかった。

私がそれを、どうしても、受け止めきれなかった。


理由は最近、わかった。

自信がないから。

そんな簡単なことでさえも気づかないくらいに、

ただがむしゃらに。


「愛」に対してひねくれていた。

誰かをがむしゃらに愛することで、自分を隠していた。

誰かを愛することで愛されている、と錯覚していた。

悲しいことに、そんなことはないのに。



私はもう、だめかもしれない。

もう、ここにいては、いけないのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?