見出し画像

「女」と「メンヘラ」

◯メンヘラというものは

皆さんは「メンヘラ」って意味知ってますか?
なんの略?英語?定義は?

学生の味方であるWeblio辞書には

メンヘラ
「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。メンタルヘルス(精神衛生)を略して「メンヘル」と呼び、さらに英語の接尾辞 -er を加えて「メンヘルな人」という意味を加えた言い方と解釈される。

だと書かれています。「メルヘンな人」にはちょっと笑っちゃう。
また、ニコニコ大百科には「ヤンデレ」との比較として、「ヤンデレ」は相手本意で好意を向ける人物以外(自分自身さえも)関心を持たないが、「メンヘラ」は好意を向ける相手に自分だけを見てほしいという、自分本意なところであると書かれています。

ちなみに私が大学でとっていた授業に「メンタルヘルス」という科目があった。その教授が言うには、

メンタルヘルスを勉強、研究している者を「メンヘラー(mental healther)」という。それがねじ曲がって、「メンヘラ」が生まれた。

らしい。よく分からんなこれも。

まぁでも、メンヘラと言うと確実な定義は無いものの、私たち世代(つまり10代後半から20代)はだいたい想像できるし、とても便利な言葉だと思う。

そして、社会一般的には「メンヘラ」というと女性が多いイメージはあるし、ジェンダーギャップが少しずつ薄れてきてるとは言うもののやはり女性の方が多いのは私の偏見では無いはずだ。

ちなみに私がここでお伝えしたいのは

私はメンヘラだし世の中にはメンヘラはたくさんいる。
それはいいことでも悪いことでもないし、
メンヘラとして生きてることの何が悪いんや。
胸張って生きていこうぜ。

ってこと。ただそれだけです。自己満足なので悪しからず。



◓メンヘラ多様性

メンヘラにはだいたい4種類くらいグループに分けられる。

①幻想型
このタイプは正直めんどくさい、の一言に尽きる。
例えば、少し友達にLINEをしただけで浮気を疑われる。そして何回言っても、証拠を出しても、信じてくれない。例えば、喧嘩した時はどうせこう思ってるんでしょ!と訳もなく妄想で突っ走る。

②監視型
これはまじで、疲れる。LINEを少し返さなかったら怒る。すぐ報告、連絡、相談。ホウレンソウ。なんならGPSまで付けるけど異常な愛とは気づきずらい。友達と恋人の違いを求めすぎて双方共につかれていく。

③少女マンガ型
これは少し幻想型に似てるけど、妄想の持って行き方が違う。ポジティブ。男は好きな女にちょっかいかけたがる、告白は溢れ出る言葉と共に、過去に闇持ってる体にしがち。雨の中傘もささずに走ったり、「来ちゃった」とか言って前触れもなく家に行っちゃうタイプの子はこれ。不意に家に行くのって男の子って嬉しいの?

④キラキラ女子型
このタイプは自分が一般人ってことに気付いてない。その上、メンヘラってことにも気づいてない。え?私の事好きでしょ?あの人も、この人も、多分私の事好き。私が何をしても許してくれるでしょ?ってタイプはここ。これはメンヘラなのか?っていうと微妙だけど、好きじゃないって否定したらいつまでも付き纏われる。ストーカー気質。元カレとセフレになりがち。


これはただ私が勝手にグルーピングしたので悪しからず。これは私の偏見のみで作った(一応世にあふれているメンヘラ体験談には目を通しました)。

かくいう私も「メンヘラ女子」である。多分グルーピング的には①幻想型。相手とのコミュニケーションがうまく図れずなんでも先回りして相手の気持ちを理解しようとしてます。でもね、一応私はメンヘラなのは割と隠してる。隠しきれてるか微妙だけど。


◐圧倒的メンヘラ賛否論

ちなみにメンヘラって反対派、擁護派がいるでしょ?双方の言い分はこう。


反対派→「人に迷惑をかけている」「めんどくさい」

擁護派→「あんなに人を好きになれるなんて素敵」「メンヘラは大体かわいい」


これに関して私の意見は、[グレー]。メンヘラって正直性格の一部だと思っていて、「元気がいい」とか「真面目」とかの右に並べていい言葉だと思うの。だからそもそも議論する必要はねぇ。それに善悪もない。だから私の先輩(めちゃくちゃメンヘラ)が言ってた

「女子はみんなメンヘラ」

っていう謎の理論も、いつか言われた

「メンヘラにだけはならないでね」

って最高に傷つく言葉(既にもうメンヘラ)(隠してたから)(バレてないからよかった)もそのどちらも間違ってる。メンヘラに関する私の人生でこの言葉たちだけはずっと覚えてる。


◑メンヘラという偏見

どうしてメンヘラには女子が多いのか。某ブログサイトに詳しく説明してくださっている方が。

女性の圧倒的メンヘラ率は2つのホルモンが関係している、らしい。それは<セロトニン>と<コルチゾール>。

まずセロトニンというホルモンは所謂ポジティブホルモン。物事に関して前向きになるためのホルモンだ。しかしこのホルモン、女性は男性の52%しか保有してないらしい。

えっっっ、、、まじか、、、女性は男性よりもポジティブになるのが苦手ってこと。

そしてまぁ当然落ち込むでしょ?例えば彼氏から連絡が返ってこない、彼氏にちょっかい出してる女子がいる、他にも仕事に失敗したとか友達にドタキャンされたとか。そういうストレスを感じるとき、人間はコルチゾールっていうホルモンを分泌する。

でもストレスは体に毒だし、ないほうがいい。すると体はそのコルチゾールを減らすように指令を出すんだよね。でもまたこれが、男性より女性のほうがそのコルチゾールを減らすための指令が弱い。だから一回ストレスを感じるとなかなか立ち直れないんだよね。

こいつらホルモンのせいで「メンヘラ」や、それを通り越してうつ病、自律神経失調症、パニック障害になるのは圧倒的に女性が多くなるんだって。

悲しいよね。私も悲しい。

私個人の意見でいえば、最近はジェンダーの多様性に対する寛容さが高まってメンヘラ男子も増えてる気がする。増えてるというか、隠す必要がなくなってきた。男子は、女子は、っていう枕詞はもうアウトオブファッションだしね。



●メンヘラとして、生きていく


そんなこと、できません。って思ってた。


私はメンヘラって人に知られたくないし、できれば克服したい。


どんだけ調べても向き合ってもそう思う。ごめん。


だってYouTubeにもインスタにもラインニュースにも「メンヘラを見分ける方法」「メンヘラから逃げる」「メンヘラの特徴」とか、そんな記事や特集であふれかえってる。世間からのマイナスイメージは払拭できないし、メンヘラってだけで嫌われるのにわざわざ公表なんて、そんなハイリスクノーリターンすぎ。

でもね、メンヘラって駄目じゃないんだよってメンヘラのみんなに言いたい。説得力はないけれど。

もちろん自分や人を傷つけることはよろしくない。リスカやストーキング、あとネトリや浮気。駄目だけど、自分の中だけで完結するなら、実はめっちゃ楽しい。想像力や観察力は高まるから。これはほんと。

私なんて(もし自分が美少女だったら)この男をどうやって攻略しようかとか、街歩いてるカップルの彼氏とかをみて、あ、こいつ浮気してんなってなんとなくわかる。これは完全な私の偏見なんだけど、メンヘラって想像力と観察力が長けてる。もちろんソースはない。私の経験。


でも私はそんな自分を楽しんでる。すごく不安になったりとか、怒りが沸騰することもある。もっと鈍感だったら人生楽しいのに、って思ったり。損したこともある。


ってこれ以上言ったらメンヘラの悪いとこばっかになっちゃう。これくらいで。

とりあえず、私はメンヘラだし世の中にはメンヘラはたくさんいる。
それはいいことでも悪いことでもないし、
メンヘラとして生きてることは割と楽しい。
胸張って生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?