見出し画像

【継続】は才能や性格じゃない。コツがあったのだ!!!


ゆちこです。

↑この言葉

ネット業界にいると
よーく耳にしますよね。


「ネットビジネスで収益化出来ている人は
上位5%だ。」

とかなんとか……

「ほとんどの人が結果が出る前に諦めてしまうから継続さえすればなんとかなるよ~」

なんて話とか。

【継続は力なり】はおっしゃる通りだし
【継続】が大事なのは重々承知だけど

・・・。


( ゚д゚)継続が出来たらこちとら苦労せんのじゃーーーーい

って方もいるでしょ?

「私、好奇心旺盛なタイプですぐに他のノウハウが気になっちゃうんです…」とか

「僕は飽き性で1つの事続けるの苦手なんです…」とか

↑私もこっちのタイプです



コツコツ淡々とよそ見をせず、粘り強く継続出来るタイプの人は

生まれ持った性格とか育った環境とか

そういうポテンシャルを秘めた特別な人なんだと、、

以前はそう思ってたんだけど。


違った!違ったの!!

継続にもコツがあった!


というわけで、

このnoteでは【継続出来る人になる為のコツ】をまとめていきます。

「あー聞いたことある」「それ知ってる知ってる!」という内容も含まれる

とは思いますが、

聞いたことある・知っている 実際に出来ている は話が別なので。

実際に出来ているの状態まで落とし込んで頂けるように具体的に書いていきます。



このnoteは保存版にしてもらって定期的に見返せるようにデスクトップの片隅にでも置いておいてください。


それでは本題~

継続の4つのコツ


あ、そうだ。

事前にお伝えしておくと

このnoteは「情報発信を頑張るぞー」の方向けに書いていきます。

が、

情報発信に限らずダイエット・語学の勉強・日記などあらゆるジャンルで共通するお話しです。

継続のコツを4つに分けてお伝えしていくので、一つずつ思考に落とし込む感覚で読み進めてみて下さい。


4つのコツを落とし込んでもらったら、今後《挫折とは無縁》になるかと。



他のノウハウが気になってすぐ迷走しちゃう…とか、続かない自分が嫌いだ……

なんて状態にも陥らなくなるはずです。


それではさっそく、1つずつ解説しますね。


1.やらないことを決める


ほら、何か新しい事を始めようと思ったときって

「やることリスト」を作りたくなるじゃないですか。

例えば

・毎日Twitterにログインする!
・毎日朝活する!
・毎日マニュアルの耳学する!

とか、↑こういうの。

これ出来るなら良いんですけど、大抵の場合1週間…いや3日で続かなくなるんですよね。




途中で辞めてしまっていた事に気づいた時

「あ、また僕続かなかった…」

という事実に直面し、謎の自己嫌悪に陥いります。

↑こういう負のループにハマらない為にやらない事を決める

人間って「何かをやる」ことにはハードルを感じるけど

「何かをやらない」にすると一気にハードルが下がるんです。


例えば

毎日Twitterにログインする
→パズドラやるのやめる

毎日朝活をする
→夜更かしするのをやめる

毎日マニュアルの耳学する
→3ヵ月間リアタイでドラマ見るのやめる

こんな風にリストを「やらない」に変えてみる…


そうすると一気に行動ハードルが下がって、自然と出来ることが増えます。


”パズドラやめたからTwitterでもログインしてみるか”

“夜更かしやめたら勝手に5時に目が覚めるようになったな~”

“あー今までドラマ見てた時間暇になったからマニュアルでも聞くか”

など。


「やらない事を決める」だけで、やれる事が増える現象

これ効果抜群なのですぐにやってみて下さい。

やることリストに追われるイライラも、あれもこれもやらなきゃ!のキャパオーバーからも解放されます。

2.他力が絡まない目標を決める

「ネットビジネス開始初月から月収20万円越え!」とかさ

↑こういうの・・・憧れません?(私は憧れてました)


で、

ネット業界だと本当に、初月から月収20万円越えした人がゴロゴロ存在してるし、可能性はゼロじゃないと思う。


ただ、ほとんどの場合は難易度が高いんですよね。

知らず知らずのうちに自分では難易度の高い目標を立ててしまっていて


いざ1ヵ月実践を続けた結果………初月報酬250円だった。

とかになるとまぁ〜大変。

(;ω;)思ってたのと違う、こんなんやってられるか、ああああもうヤダ!やーーーめた

になりがち。

収益の目標はもちろん大切なんだけども

特に始めたばかりの時は、どれくらいの作業量でどれくらい稼げるかの具体的なイメージがわかないので

イメージ出来ない状態のときに


“なんとなくの憧れ”で目標設定する
と、大概事故ります(←経験談)


目標設定をミスったが故に自信喪失して継続出来なくなる、を回避する為に

△自分の努力でなんともならない、他力が絡む目標ではなくて

○自分の努力でなんとかなる目標を立ててみて下さい。

(事例)

△【1ヵ月で5kg痩せる】の目標は

その月の季節、気温湿度、体調、ホルモンバランス、ストレスの大小、仕事や家庭の忙しさ、休日の予定、などで結果が左右されるけど



○【1ヵ月アイス食べない】の目標なら

自分次第で必ず達成出来る

アイスを食べたら→目標未達
アイスを食べなかったら→目標達成
(結果はシンプル)

自分の努力でなんとかなる目標を立てて目標未達だった場合でも、未達の原因は自分にある為、改善がしやすく挫折回避出来ます。

(改善例→仕事の帰りにコンビニ寄っちゃうからついアイス買っちゃうんだよなぁ~…来月は帰り道にコンビニ寄るのやめよう! etc)

他力が影響してこない行動目標を!


3.継続しないと詰むぞ。の状態を意図的に作る

ネット業界で結構聞くのが、

「ネットビジネスの収益で借金返済できました」とか

「会社で鬱になったけどネットビジネスで成功して脱サラしました」とか

↑こういうの。

どうして↑こういう方達が大きな成功を収めているか?というと

「やらないとヤバい」の状態だったからなんですよね。


「やらないとヤバい」状態だと、余計なことで悩まなくなる。


(いや、悩まなくなるというか悩む隙がないというか・・・)


そもそも「継続出来るか」どうか、ではなく。「継続する以外道はない」←これ


(*´-`)ネットで稼げたら良いな~まぁ稼げなくても今は困らんけど~フフフン

って人とは本気度が違うもん、結果が違って当然よね…ってことです。


でもさ、現実問題よ?

借金があるわけでもない・会社が嫌なわけでもない、でもネットで稼げるようになりたい。

って人もまぁーーーーーーーーーいると思うんですよね。

というか↑上記パターンの人の方が実際多いんじゃないかな?


そ こ で

稼げたらいいな~稼げなくても困らんけど~フフフンの人が
「飽き」や「挫折」に負けず継続出来るようになる為には

継続しないと詰むぞ。の状態を意図的に作ることを推奨したい


例えば、

「尊敬している人に宣言をする」

とか。↑これは丁度良い相手がいれば結構効く

もし継続出来なかったとき、この人に知られたら恥ずかしいし堪らない。この人にはカッコ悪い姿見せたくない!見られたくない!!

((((;゚Д゚)))))))ガクブル


という状態を作れれば人間、嫌でも継続出来ます。

(※一応補足しておくと…
「この人に何と思われようがどうでもいい。継続出来なかったとて笑い飛ばしてくれるだろう。」みたいな相手に宣言しても効果はありません。宣言する相手が重要。)


ただ、上記のようなガクブル宣言が出来る相手がいない。という方もいらっしゃると思うので

その場合は

自分の理想の未来を先に経験してしまうのもアリ


極端な話をすると

「貯金を使ってずっと欲しかった時計を買う。」とか


稼げるようになったら時計買おう~ではなくて

先に買う←


うぉぉぉぉ大金使ってもうたぁ!買ったからにはやらねば!絶対稼いで通帳に戻すぅぅぅ!!!!

((((;゚Д゚)))))))ガクブル

の状態にする。


やらざるを得ない状態を意図的に作るってこと。

また「憧れの時計を買った」という理想の未来を先に経験をすることによって

(°▽°)やっぱりコノ時計かっこいいいいいいい!もっと稼いでこの時計が似合う人間になりてぇぇぇぇ!っていうかコレクション出来るくらいになりてぇぇぇ!!!よっし気合い入れて実践頑張るぞ!

こういうエキサイトタイプもいます❤︎


時計を買うでもいいし、旅行に行ってみるでもいいし、ホテルランチ行くでもいい

普段やらないけど、出来たら良いな。の事を思い切ってやってみると、その経験が「覚悟」に変換されます。

【注意】
時計の話は悪までも例え話で、生活困窮してまで理想の未来を経験して!という意味ではありません。あえて借金作れ!借金推奨!という事ではないので誤解のなきよう…お願いしますm(__)m

本気出す為に借金して個人コンサルに投資しました!とか笑えないからやめてね

4.人と比べない

「人と比べない」はもうーーーっめっちゃ重要!!!!


情報発信界隈でのあるある↓

同じジャンルの発信者さんが、ポンポン結果を出してるのを見て
嫉妬やら情けなさやらなんやらの悶々した感情に見舞われて

「私が発信しても無駄だ……」「もうやめよう」になる症状。

情報発信病とでも名付けましょうか?

(なにそれ)


↑この病に陥るの
マジで超無駄。いっちばん無駄です。


言葉を選ばずにお伝えすると

情報発信者になったならば、ライバル発信者とかどうでもいいし、自分(発信者側)の悩みもどうでもいい。


自分の発信を届けたい「対象者」に意識集中しておけばそれで良きです。


情報発信者の役割は

×ライバル発信者に勝つこと

ではなくて

○「対象者」さんの悩みを解決すること


誰の得にもならない己の悩みに時間を使って、落ち込んで、自信を失って、継続できなくなる

には、ならんといて欲しい!!のです。


と、

偉そうな事を言うてますが・・・

周りの発信者が気になる気持ち、めーーーーーっちゃくちゃわかります。


私自身、過去に

同じ時期に情報発信を始めた、出来の良いアノ人を意識し過ぎて、比べて落ち込んでメソメソと泣いたことが幾度となくあります(苦笑)


なので、どうしても周りが気になってしまう人はあえて見えない状態を作って下さい。


自分のテンションが下がってしまう情報はきちんと遮断しましょ。


(Twitterはミュートすれば良い、メルマガは解除すれば良い…。小声)

おまけ


最近この本を読んだんですよ。


キレイな女優さんの【キレイ】は、“神から与えられたポテンシャル”と“両親から受け継いだ遺伝子”と“お金”で作られていると思ってたら

大大大大大大間違いだった。

日々の泥臭い努力と継続で作られてたの。(衝撃)


MEGUMIさんが言うてたわ

「スキンケアは気合。そして継続」だって。

美容の変化は小さいから目に見えづらいし、他人に伝わらなくて苦しくなることもあるけど

やると決めたら腹を括って継続する。と、

胸を張って言えるほどの努力をしたら確実に変化するって…!

大きな結果を得る為には日々の努力の継続が不可欠って事だよね。

余談ですが…

ワタクシMEGUMIさんの影響をフルに受けて、朝晩洗顔後のシートマスクを始めたんです。


かれこれ1ヶ月程経過するんだけど

自覚出来るくらい肌のトーンが上がってね、つい自分の頬に手を添えたくなるくらい肌のシットリ感がキープされてる。

子ども産まれてからさ、育児に追われて自分のことは後回しにしちゃってたんだけど…
シートマスク生活を始めてから「自分を丁寧に扱ってる感」に包まれて

毎日めっちゃポジ!機嫌がとてもよろしゅ❤︎笑


自己肯定感ってこうやって上がってくんだなぁ〜と痛感してます。

本題から大きく逸れましたごめんなさい(笑)
話を戻します↓


まとめ

継続のコツを4つご紹介しました。

1.やらないことを決める
2.他力が絡まない目標を決める
3.継続しないと詰むぞ。の状態を意図的に作る
4.人と比べない

これまた、4つのコツを一気に全部やるぞ~!と気合入れすぎると

息切れして挫折の可能性大なので、まずは1つずつ。1つずつで良いので脳みそに取り入れてみてください。


感想ツイート大歓迎

このnoteの感想やご意見などがある方は、下記ツイートに引用RTの形で投稿して頂けると嬉しいです。

お礼を兼ねてあなたのツイートを拡散しに伺います。

(※Twitter様の不具合で通知がこない事があります。感想ツイートに私のメンション@ur1poco をつけて頂けると見落としが防げますのでご協力お願いします)


メルマガやってます

実績ゼロの教材を紹介して【25本193,600円の成約】に成功した私が

〇実績に頼らずに売れる発信方法
〇伝わる文章の書き方

などをメルマガで詳しくお話しています。

期間限定で「情報発信の魅力」と「実績なくても売れるコツ」がわかる動画をプレゼントしているので

情報発信頑張りたい!収益伸ばしたい!という方は
▼こちらからどうぞ

(読者さん限定企画も度々開催してます♪)

↑画像をタップすると登録出来ます!


最後まで読んで下さりありがとうございました。

ゆちこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?