見出し画像

【会計を楽しく。戦略MG】

大手家電メーカーSONYの経営陣が技術者に向けて、『経営』『会計』をわかりやすく、かつ楽しく理解してもらう為に開発されたトレーニングツールです。

戦略MGは、開発からこれまでに40年、企業では1万社以上、教育機関では800校以上が採用し、これまで500万人超の受講者を輩出している

【経営を疑似体験するボードゲーム】

です。

仕入、人材採用、教育、マーケティング
研究開発、プロモーション、設備投資 など

あらゆる意思決定を自分の裁量で行うことで
自然と経営感覚を養えるゲームです。

中には倒産する方も多数。

リアルだとしたら恐ろしいです…
(僕も最初は何度も倒産しました)

どうすれば倒産するのか?

も学べます。


思いっきり自分の考えを試す機会です!

私が戦略MGのインストラクターになろう!と思ったキッカケは2017年。

以前勤めていた会社の研修で参加させて頂いた時に

『何このゲーム!むちゃくちゃオモロい!!』

と思ったのがキッカケです。


研修のイメージって

『退屈やなー』

『どうせ講師の自慢話やろ』

って僕はひねくれ者なので思ってたんですが
(特に会社から言われた研修となると…)


その講師の方は違いました。
(元リクルートの凄腕セールスマン)


軽く戦略MGの説明した後、早速ゲーム開始。


講師の方も
『やりながら覚えるから』
って言うスタンスでしたw

1期(1年分)50分でゲーム終了

結果を元に決算書作成(60分)

これを3期分ぶっ通しでやります。

朝10時から始めた研修は気がつけば18時。

楽しくて熱中してました。

次回の戦略MGが楽しみになり、当時の同僚と
『お前は絶対ぶっ○す!』と言い合ったりで大盛り上がりでした。




結果、僕は12名中11位でしたw

負けたのが悔しくて

『次回はあいつに絶対勝つ。』

と思い、ゲームながら予習・復習をして毎回挑みました


約2年かけて、トータル50期ほど実施。

ルールを覚えて、自分で経営計画を立て、決算書が描けるようになると

15期連続の長期戦

でやることになりました。

長期戦になると戦況はかなり変わります。


前回1位だった人が下位クラスになったり、

最下位の人が徐々に順位を上げてきたり。


結果、僕は3位でした。

社長も参戦していたのですが、社長はずっと中盤をキープしていました。

講師の方から

『社長は年輪経営ですね。長続きする会社の特徴です。』

と大絶賛されてました。

戦略MGは
勝敗こそありますが
一番大事なことは

『自分を知り、相手を知ること』

です。


戦略MGは仕事の個性(ビジネスセンス)があからさまに出ます。

僕の元上司で独立された先輩は
戦略MGでやっていた戦略をリアルで当てはめて、うまくいっている気がします。

戦略MGは

" 25期やれば、経理がわかる。
50期やれば、経営がわかる。
75期やれば、戦略がわかる。
100期やれば、人間が変わる "

本を100冊読むより、1回の体験。

経営、会計を

『楽しく』

学べるツールは、僕はこれ以外知りません。

学びも、楽しく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?