見出し画像

初心者でも分かりやすいEXVSシリーズの【ゆーちむ式】上達法part1

皆さんこんにちは、【ゆーちむ】です。今回は試し。。。という感じで

ブログにてVSシリーズの上達法をまとめてみようと思いました(*'▽')

軽く自己紹介をさせてもらいます!(。・Д・)ゞ ←クリックでTwitterへ!

VSシリーズ自体はEXVSFB(エクストリームバーサスフルブースト)のアーケードからプレイしています!(約6年~7年前)だった気がする…
階級は現時点でクロスブーストが少佐⭐︎5です!
勝率自体は全体が77%でメインキャラのリボーンズが82%ぐらいのちょっと上手いレベルだと思ってもらえたら助かります………多分。

最初はCPU戦すら勝つのが難しかったのを思い出しますw

マキブなどではコンクエスト というCPUで2on戦を模擬で出来るモードなどあって懐かしいなぁ…ボスラッシュをエピオンでクリアしたい!なんて無謀な挑戦も…  と話が脱線で浦島太郎になってしまうっっっ…!

戻します。普段は愛知県でプレイをしているガンダム以外にはMMOのゲームを含めたPCゲームを多くプレイしている者です(・∀・)

ガンダムで好きな機体は【エクシア】と【クアンタ】です!

当然ガンダムを始めた時に使用した機体は【エクシア】でしたw

あのスタイリッシュな感じが僕のリアルの体型とかけ離れてて憧れるんですよ…(ガンダム終わりのラーメンやめらんねぇ…!!)

と自己紹介はここまでにして今回の記事ではまず始めたての初心者の方にしてほしいことをまとめさせてもらいます!

・操作を覚える!

基本的にVSシリーズでは複数のコマンド操作&レバー入力をすることで
ゲームを進めていくことになります。

まずは基本となる4つのボタンの説明からさせてもらいます!
一番左上にあるボタン。これが【射撃】となっています
射撃ボタンの横にあるのが【格闘】となっています
格闘ボタンの横にあるのが【ジャンプ】となります!
そして射撃ボタンの下にあるのが【ロック替え】
となります。この4つのボタンとレバーですべての操作を行うゲームです!

格闘ゲームとはボタンの数や配置が違うから慣れるの大変かもしれませんね…。

ここからは【コマンド】について説明をさせてもらいます!
VSシリーズでは基本的に
・射撃(メイン)
特殊射撃・サブ射撃
・格闘
特殊格闘
と射撃は通常射撃を含めた3種類、格闘は特殊格闘というものがあり2種類あります。
これらの動作に付け加えてレバー操作で様々なコマンドを入力します!
それぞれの入力の仕方をまとめておきます!
・特殊射撃(射撃+ジャンプ)
・特殊格闘(格闘+ジャンプ)
・サブ射撃(射撃+格闘)

そして説明を一番忘れてはいけないのはジャンプボタンを二回連続で
入力することで【ブーストダッシュ】と言われる加速ができることですね
このブーストダッシュ(BD)というものを多用して動き回ることが

一番の基本

になってきます!!

続いてはレバー入力について説明をします!レバーにも大きく分けて5つの入力があります。
N 前 後 右 左 の5種類ですね
特定の状況下で斜め入力というものがありますが今回は省きます…m(__)m
ブーストダッシュ中などの進路を決める時に一番使うものです!
格闘や射撃などの特殊コマンドを使用する際にも多用します。
【ステップ】という敵機の撃った弾などの【誘導】を切るときなどに使う動作があります。
【ステップ】はレバーを同じ方向に2度素早く倒すことで発動させることができます!

誘導ってなに?

ってなる方も多いかもしれないので説明します!
このゲームの多くの武装には【誘導】といって赤ロック圏内で相手が放った弾が自機を追従してくる。という仕様があります
その追従を【誘導】といい、ステップをすることで誘導を切ることができます!VSシリーズの用語になりますが【誘導が強い】【誘導が弱い】などと表現があるのは【追従が凄い】【追従が弱い】などと置き換えてもらえると頭に入りやすいかもですねw
基本的にはステップとBD(ブーストダッシュ)で相手の弾を避けて
自分の弾を当てる というゲームになるわけです!!

そして説明し忘れるとこでした、そろそろ腱鞘炎になりそうです
次は

【盾】(シールド)

についての説明をします!盾(シールド)はレバーを素早く前後に倒すことで相手の攻撃を防ぐことができる仕様です!
盾をすることで相手の範囲武装や味方からの援護を待つなどと非常に戦闘において重要視されるテクニックの一つなので咄嗟に出せるようにしておくと便利です!

あまりにも記事が長くなってしまうので
【操作を覚える】ということについてのまとめをさせてください
ガンダム教えるのほんとに難しいんです( ;∀;)

家庭用のマキシブーストONなどのフリーバトルで
まずは皆さんに全てのコマンドをアケコンを見ずに入力できるように
なってもらえたらpart2の記事がスムーズに入ると思うので頑張ってほしいです!
射撃(メイン)・格闘・ジャンプ・BD(ブーストダッシュ)
サブ射撃・特殊射撃・特殊格闘・レバー操作

これらの操作をスムーズに出せるようにまずはしてみてください!
今回の記事が好評であればpart2早めに出そうと思います(*^-^*)

質問等現時点でありましたらTwitterのDMやyoutubeのコメント欄又は配信でコメントなどで聞いていただけたら答えていきます!

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回の記事を楽しみにしててください!!     ゆーちむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?