day49 感情をコントロールせよ。

感情は時にあなたの人生を豊かにするし、時に不幸にもする。

豊かな感情表現はあなた自身の感情を相手に伝えて、それを伝染させることもできるし、共感されることもあるし、好感を持ってもらうこともある。

でも、その感情を自分で処理できないこともある。ため込んでため込んで吐き出すことなく、辛くなっていくばかりの状態。夜も眠れない、食欲も出ない、人と接することが怖くなる。

「感情なんてなければいい」という人もいる。


それをコントロールできるように訓練すればいい。

その感情を自分で理解して消化、または伝染させる。


感情をコントロールするためには、

自分を客観視すること。


何かの感情を得た時に「私はこんなときこんな風に思うのね、意外と私は欲深いわ」なんて他人事みたいにただ私のことを視るだけ。

それだけであなた自身の良いところも悪いところも全部受け入れることができる。

客観視できずにいると、「あの人はこうだ、私はこうなのに」って相手をうらやましがって、それに加えて自分を惨めに思ってしまう。

あの人はどうでもいい。大事なのはあなた自身の心で、その心が本当はなにを求めてるかを知ることが必要。求めているものがあったら、ちっぽけなプライドや見栄を捨ててそれを実行するだけ。


誰の目も気にする必要なんてない。

あなたがまずあなた自身を受け入れてあげること。


この記事を読んで思い当たる節があるのなら、

まずはあなた自身をそのまま受け入れることから。





サポートありがとうございます。心から感謝いたします。