見出し画像

おうち秘書サロンに入会してよかった5つのこと

こんばんは!ゆちえです。
デスクワークが増えてきて、息子寝かしつけからの寝落ち頻度が上がっていていつも焦っていますw ←今日は寝落ちしなかったww
さて、本日はオンライン秘書になろう!と決めて出会ったオンラインサロン【おうち秘書サロン】に入会してよかったことをお話ししていきます!

①稼働率が高い

今まで私はオンラインサロンというコミュニティに属したことがなく、正直比較対象がないのですが、とにかく稼働率が高い!
Discordを開けば誰かしらログインして作業していたり、投稿へのレスが鬼早いです。
とにかくコミュニケーションが活発で、生きた情報交換ができます。

②悩み事が瞬時に解決できる

わからないことは、ネットで調べられる時代です。
でも発信者がよくわからなかったり、更新日が数年前だったり、
調べても沼にハマる一方でなんかスッキリしない、時間だけが取られていくってことありませんか?(私の調べ方が悪いのかw)
例えば、
・確定申告どうしてるの?
・オンライン秘書ってみんなどんな風に業務遂行してるの?
・なんか便利なツールないかな?
そんなお悩みを聞けるお部屋があって、そこで相談すれば本当に色々な角度でアドバイス頂けるんです。

③スキルアップできる

サロン内には「ミッション」があります。
オンラインで仕事をしていくにあたって使いこなせるようになっていれば、業務効率化に繋がる、業務の幅が広がるというメリットだらけ!!
私はこのサロンに入って以下のツールに出会って使い始めました。
・おしゃれな画像作成が簡単にできる「canva」
・画面録画できる「loom」
・頭の中を整理できるオンライン型マインドマッピング「Mindmeister」
・タスク管理ツール「Trello」
今や日常的に使っているTwitterやnoteでの発信の重要性を感じたのもサロンに入ってからです。
Googleスプレッドシートやフォームの使い方なんかミッションに登場します。
実務で使う前のトレーニングとして程よいレベルのミッションが用意されています。
そして分からなければ、気軽に質問できる環境があるというのも大きなメリットですね!

④みんな優しい

ネット上での誹謗中傷による悲しいニュースをよく耳にする昨今。
おうち秘書サロンは本当に平和です♪
"褒めあって感謝しあえるコミュニティ”だなと私は感じています。
普段のやり取りも活発なのでお会いしたことがないメンバーさんでもなんとなく人となりが伝わってきてコミュニケーションが取りやすいです。
オンライン秘書はテキストコミュニケーション能力が求められますが、おうち秘書サロンのメンバーさんのコメントをみていると勉強になることがとっても多いです。
もうなんかすんごいキャリアの方いらっしゃるけど、サロンオーナーのゆりえもんさん筆頭に基本的にgiveの精神強すぎて、器大きすぎて、脱帽です。

⑤刺激がもらえる

在宅で一人で仕事していると、サボっちゃったりなんか急に孤独を感じたりすることあるんですが(私だけか?)、
Discordやtwitterひらけば誰かと繋がってる、誰か居るみたいな感覚があってとても心強いのです。
私は本当にサボり屋さんなので、サロンDiscord内を徘徊して居るだけでも己の怠けた心に喝が入るんですよねww
もう勝手に戦友みたいな感じに思ってます、メンバーさんのことをwww

とまぁ本日もつらつらと書きましたが(相変わらずまとまりが悪い)、
私がこのサロンに入会してまだ1ヶ月。
このサロンに入会してなかったら私はオンライン秘書の道を早々に諦めていたと思います。
それくらい心の支え、まさに「おうち」みたいな場所になています。
気になった方は、是非サロンメンバーさんのnote読んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?