見出し画像

ドンクのハードトースト

7月オンラインレッスンの新作パンは
『全粒粉のハードトースト』です。

ハードトーストは昔から大好きで、
まだパン作りをしていなかった頃、
仕事帰りにせっせとドンクのハードトーストを
買っていたのを思い出します。

レッスンに入る前に久しぶりにドンクの
ハードトーストを買ってみました!
袋に入ったのもあったけど、、

ドンクのハードトースト

店内のボードを見ると
13時焼き上がりと書いていたので
それまで先に他の用事を済ませることに、、

食パンの特徴

ハードトーストは
あっさりとした味わい
歯切れの良い食感へ分類されていました♫

そして13時に焼き立て熱々を持ち帰り
自宅で懐かしのドンクハードトーストとご対面。

上から

昔、よく食べていた頃はどんな成型かなんて
気にしてなかったけど
今は気になるポイント、、
皆さんもそうですよね?♫

ワンローフでクープが入ってました。

サイド

トップとサイドの焼き色をチェックしたり。
生地の伸び具合も。

家庭のオーブンでは中々難しくないかな?
って位、ぐんと伸ばしている感じ。
この辺りが家庭製パンではレシピの工夫が必要になってくる部分。

断面
断面

スライスして持ってみた印象は、
とにかく軽い!!
私のハードトーストはもう少し重め、
この辺りはオーブンも関係してくるけど
もうちょっと調整してもいいのかなーと
思いました。

パンを自分で作るようになって
昔、よく食べていたパンを久しぶりにたべると
あれー?こんな感じだったっけ?
って思うことがよくあります。
それは自分の好みが変わったと言うのもありますが、日々自分で自分好みのパンを焼いて
食べているからそれが一番美味しいんですよね♫

自分や家族の好きなパンをお家で作れるのって
やっぱり素晴らしい!

懐かしのパンを食べてみて改めて
感じた事でした。

7月オンラインレッスンは
yuchipanが好きな
『全粒粉のハードトースト』
『酵母マフィン』です。

お申し込み締め切りは6月25日です。
是非ご一緒にパン作りを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?