見出し画像

第6話:ヤニ歴、中間報告

どうも、ゆちです。
またの名をまこと言います。

みんな最近どう?煙草スパスパってやってる?

 コンプラガン無視のHi-Hi上田が出たところで(元ネタ知らないなら調べましょう。今手に持ってる四角い機械で)、今日の議題は「ヤニ遍歴を語ろう」です。未成年から吸ってたわけでもないしヘビースモーカーでもないのでたいそうなものでもないですがここで一旦形に残しておきましょう。Ctrl+Aみたいなもんですね。

 私のヤニ歴、これ即ち先輩との関係性とサボり方、この2つにつきますね。まぁタバコは時として会話の触媒であり、眠気覚ましであり、仕事サボり合法チケットであり、食事そのものでもあるわけです。普通に夕飯時に台所で2本も吸おうもんならお腹いっぱいになってたりもします。私なりのダイエット法として本でも出してみよう。まぁ書いてる側から岡田斗司夫のダイエット本レベルの黒歴史が確定するのでやめておくけど、、、

 よく考えたら遍歴ってのは何かを成し遂げたり突き詰めた人が語るから面白いんだよなぁ。たかだか1年そこそこで1ミリとか普通に吸うやつの遍歴なんてペラッペラもいいとこです。グラビアアイドルの自伝くらい、晩年の歌丸師匠くらいペラッペラです。まあ歌丸師匠は噺家としての腕は晩年も素晴らしかったからダブルミーニングですね。おあとは全然よろしくないけど、、、


 てなわけで、タバコにまつわる事件、名言をいくつか取り上げていこうかなと思います。私の祖父が喫煙者だったのですがまあ医者に何度禁煙を言われても「そこまでしてほしい命じゃない」で黙らせてきた男です。ニコチン男児ですね。しかも「わかば」を愛煙してたので役満です。多分姉ちゃんは煙草の銘柄わかばしか知らないんじゃないか?ってくらい親戚内ではみんなの知るところでしたが、そこまでした命が尽きた時、私の父が完全な善意でわかばを買って棺桶に入れたわけです。まぁこれはよくある話ですが、8年経った今改めて考えたら「棺桶にわかばってむしろ侮辱じゃねぇか?」と思うわけですね。まぁわかばなんて直でニコチンの棒を齧ってるみたいなもんだし、、、

 先月祖父の命日でなんとなくそのエピソードを思い出した時、わかば買ってみようかなって思ったわけです。あの時は中学生だったけど時空を超えてじいちゃんと一服するのもいいかなって思ったわけです。まあでもわかば20本はいらねぇわ。
マジで持て余すわ。50円くらいでバラ売りしてたら買ってもいいけど。まぁあんなの煙草というよりは麻薬だよ。わかばの箱のデザインで「アヘン」って書いてあっても違和感ゼロだよ()

 なんてこと言いつつ、私も「車が2台すれ違えない道路なら路上喫煙にカウントしない」というマジカル理論を豪語したりします。絶対ダメです。マジでダメです。特に23区はほぼほぼ全部路上喫煙ダメです。読んでるみなさん、ほんっとに道路で吸ったらダメですよ!!



ダメですよ!!



今歩きながら文字打ってるけど私だって家まで我慢してるからね!


我慢してるよ!


絶対吸わないよ!



悪ぃ、ライター貸してくんね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?