Il Mio Nome è Mai Più (1999)

1999年にアメリカが主導してNATO軍がおこなった旧ユーゴスラビア空爆に抗議して、Ligabue、Lorenzo Jovanotti 、Piero Pelùが LIGAJOVAPELÙ の名義で共作・共演した反戦歌。
「わたしの名前は mai più」
mai piùは英語の "no more"に当たる。
1999年のイタリア国内シングルの最大セールスを記録、同年のアリーナ・ディ・ヴェローナ公演では3人共演でのライブ版披露が実現。
その後もLucianoの弾き語り、ギタリストFedeがサイドヴォーカルをつとめるヴァージョンなどで、たびたびライブで歌われてきており、2012年のイタリア北部大地震復興チャリティーコンサート"Italia loves Emilia"では、オリジナルの3人のメンバーに加え、Fiorella Mannoia, Claudio Baglioniが参加して披露された。
2022年6月、パンデミックのために2年延期の末に開催されたデビュー30周年コンサートでも久方ぶりにセットリスト入りしたが、同年勃発したロシア・ウクライナ戦争を憂慮してのことであろう。
なお、このビデオには、当時のバックバンドLa Bandaのメンバーが、さりげなくエキストラ(?)として出演している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?