見出し画像

2019年、年末の過ごし方を決めることと、2020年、目標を立てることへの義務感。

こんばんは、私です。本日12月30日、いよいよ大晦日って感じです。

この時期になると決まって
「来年こそは頑張る!」という謎のパワーが湧くので、
大晦日って凄いなぁ、と
人間って単純すぎるなぁ、を感じます。

2019年、年末の過ごし方を決める

27日が仕事納ですが、本日30日(正確には29日27時)まで何をしていたかというと、こんな感じでした。

27日 出社、仕事納め、大学時代の友人と近況報告会
28日 家事、友人への出産祝いの購入、某有名ジャズアーティストのディナーライブ、Netflix
29日 家事、Netflix、昼寝、姪っ子の子守、少しだけ仕事、そして今

ただ寝て過ごしたわけでなく、
それなりになにか生産活動をしているから合格。

重要なのはここからで、2019年12月30日〜2020年1月5日までをどう過ごすかであります。過ごす場所は地元で実家。怠けて過ごそうと思えば果てしなく怠けることができる誘惑の場所。

だからこそいまのうちに目標をたてておき、もし未来の私がただ怠けて過ごした場合に自分を戒められるように、予めスケジュールしておくわけです。

12月30日

・地元に帰る(移動中に仕事する)*生産活動
・祖父と祖母に会いに行く(母の付添)
・地元の友人に会いに行く 
・先輩に借りた仕事の本から2本紹介記事化 *生産活動
・Webデザインドリル ひとつめ *生産活動

12月31日

・先輩に借りた仕事の本から2本紹介記事化 *生産活動
・Webデザインドリル ふたつめ *生産活動
・おせち料理を作る *生産活動
・地元の神社へ初詣へ行く 
・25時には寝る *超重要
*深夜のTV番組を見ても何にもならないことを肝に銘じて過ごすこと

1月1日

・早起きする *超重要
・登山をしご来光を望む
・カップヌードルBigサイズを山頂で食べる
・先輩に借りた仕事の本から2本紹介記事化 *生産活動
・Webデザインドリル みっつめ *生産活動
・2020年の目標をたてる *生産活動
・夕飯で祖母の家にお邪魔して花札をやる *生産活動

1月2日

・早起きする *超重要
・先輩に借りた仕事の本から2本紹介記事化 *生産活動
・Webデザインドリル よっつめ *生産活動
・散歩する
*ここまでを姪っ子が来るまでに終わらせることが超重要
・姪っ子をお迎えする(AM中)
・姪っ子と遊ぶ *生産活動
・姪っ子をつれて祖母の家にお邪魔する

1月3日

・早起きする *超重要
・散歩する
・先輩に借りた仕事の本から2本紹介記事化 *生産活動
・Webデザインドリル いつつめ *生産活動
・年明けの仕事スケジュール3ヶ月分を決める *生産活動
 ー1月
 ー2月
 ー3月
・企画骨子をひとつつくる *生産活動
・姪っ子と遊ぶ *生産活動

1月4日

・早起きする *超重要
・散歩する
・先輩に借りた仕事の本から2本紹介記事化 *生産活動
・Webデザインドリル ここまでの復習 *生産活動
・Progateタイム2時間 *生産活動 *生産活動
・1月6日(月)の業務スケジュールを決める *生産活動
・姪っ子と遊ぶ *生産活動

1月5日

・自宅に戻り部屋の整頓
のみ!

深夜のテンションで、かなり生産活動をつめこんでみました。
この通りできたら、私、凄い。最も鬼門は「朝はやく起きる」に尽きますが、2020年の私に期待します。

昨年の年末はMacbookProを持っていなかったけど、今は持っているので、生産性もグッとあがっていると信じて。

おやすみなさい。明日からの私、頑張れ。