セミナー『女性のためのiDeCoと積立NISAのはじめ方』聞いたよ

見出しの女の子みたいに強くかわいい女になりたい。。。


はい、セミナー受けましたよ!

イデコと積立NISAの講座がスマホ・パソコンで受けられる「女性のためのiDeCoと積立NISAのはじめ方」

主催:マネージメントプランS株式会社

こくちーずで検索みて見つけたんだけど・・・なんと、無料!ありがて~。変な営業もないし、5名未満で実施されているのでお勧めです。


勉強になったことも書こうと思ったけど、noteごとに分けたほうが読みやすそうだから、後々まとめます!


(1)ざっくり感想・雑記

はじめて1週間の私にはちょうどよかった!定期的にやっているみたいですし、無料セミナーだけど営業もこなそうなので、ぜひ1回受講をお勧めします。

1時間30分で「資産運用の考え方」「投資信託とは何か」「iDecoと積立NISA」についてテキストの画面共有とホワイトボードの両方を使いながら完全にLIVEでかみ砕いて説明してくれます。その後の営業もないし。無料だし、費用対効果?あるのかな…何のためにしているのかな…と心配になります。

個別面談も実施してくれるから、その時に聞いてみようかな…笑


セミナー内容、まったく関係ないけど、1つ気になったこととしては…

セミナーを受ける経験ってあまりないかもしれませんが、LIVEセミナーほど受講者の態度によって全く聞ける内容の質が変わるってことは覚えておいたほうが良い。

私以外の人は完全に聞くだけになっていて、講師の質問に対して答えない(ミュート)、画面オフ、質問なし。何を得たくてセミナーを受けているのか目的がはっきりしていないからなのかな。せっかく自分の時間を1時間半かけるのだからもったいないって思った。

自分が聞きたい内容を話すように誘導するのはこっちの仕事だよ!受け身だけじゃもったいないよ~



(2)勉強になったこと(目次) ※note書いたらリンクつなげます!

・資産運用って何?ポイントは?

・投資信託の基本分類

・idecoと積立NISA

・投資信託 商品の選びの考え方 

※これは別途無料セミナーやっているらしいので、それも聞いてみよう!


(3)セミナーを聞いた私の考え・やること

やっぱりゆっくり確実に増やしたい私は、投資信託が1番向いてそう!

ただ、調べれば調べるほど「長期投資、10年以上はやろう」って話が出てくる。そして、商品などを選んだら、月1回10分程度見直したり、年1回見直すでもいいよって話でした。

そうすると起こる問題は…

趣味にしようと思っていたのに、始めてしまったらやることがない。趣味にならない。笑

だから、3万投資するなら2万は投資信託で1万を株とか??

そうしないとつまらないよね~~!!!


投資信託は、銀行より金利のよい、多少リスクのある貯金ってイメージがあっているかも。資産運用して増やして、飲み代に使うっていうものではなく、基本的には必要な時まで出さないってことが必勝パターン。だから、自分で使いたいお金だけ手元に残しつつ、使わない貯金は投資信託ということ。


よし。そんなことで、まず私がやらなきゃいけないこととしては、

①idecoは企業型をやっている可能性があるのからまず、調べてみる!

②自分のお金の出費を把握する。ざっくりわかってはいるんだけど、二人で住み始めてからザクっとしちゃってるし。自分が自由にできるお金と貯めたい(投資したい)お金をどのくらいにするのか収支計画を立ててみよう!

以上2点をやってみたいと思います!


そんな感じで、有意義なセミナーでした!

ありがとちゃん!!!

※3記事目でやっと目次の使い方わかったぜ★