はじめての投資の悩みってなに??

こんにちは、Yucham です。

投資をしようと考えて1週目。
何をしたら良いのかわからないまま、いったん私がやってみたことをまとめてみようと思います!


目次

(1)はじめの1週間でやったこと

(2)やってみて考えたことまとめ

(3)これからやってみようと思っていること


(1)はじめの1週間でやったこと

今週やったこととしては...

①流行りの本をメルカリにて笑購入 (難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください)※まだ届いてないから内容は後程

②本屋に行って投資の本をザクッと見てみる

③こくちーずに掲載されている無料のidecoとnisaのwebセミナーへの申し込み
※これまた受講したら書きます

④dマガジンでZai 斜め読み

ってところです。

1,3は、やってから書くとして、、、

まず、本屋だけど資産活用の本って、、、めちゃくそあるな。笑

画像1

不動産投資とか、株とか?
本当に色々ある。何をするか選ぶの大変。


あと、女性向けの本も何冊かあって、私もそうだけど、女性は将来の不安解消、安心感を求めてはじめる人が多そう。

画像2

イメージだけど、男性はもっと収入を増やしたいという副業感覚で始める人もある程度いそう。

Zaiは、(てか、こんな雑誌あるのね。。)株式投資の話がメイン。すでにやってる人向け。運用のコツやポイントについて解説してる。
なんか株って成功ルールはあるにせよ、色々な投資方法があって、個人の投資に対する考え方が色濃く出るみたい。
マツコの桐谷さんでてたけど、あの人はまさに優待のためにやってる感じだし、投資家の藤野英人さんは、ヤンキーの虎で知ってるだけだけど、応援したい会社に投資してるって感じだった。

情報集めると、株式投資に偏ってしまいそう。やっぱり、お金出して本買ってでも収入を得たいという人向けだし、変動が忙しいから常に情報を得ようとするからでしょうね。

株式投資がよい、人気、というわけではなくて、向き不向きだと思うので、情報が多いからと言って、引っ張られないようにする。

ずぼらなので、向いていないというよりは、何が適性が見極める必要があるかな。


(2)今回、考えたことまとめ

①女性は将来不安、男性は副収入目的で資産運用する人が多い

②資産運用の方法は多種多様なため、自分に合ったものを探す

③世の中には株式運用の情報が多いがこれはお金が動くから


(3)これからやってみようと思っていること

まずは、資産運用方法にはどんな種類があるのか。品数を明確化させないといけないですね。なんかよく聞くideco・NISAは無料セミナー行くから基本はわかりそうだな、楽しみ!