見出し画像

人生で初めて胃カメラをした日のこと

ほんの数日前、人生で初めての胃カメラを経験した。
私の家計は胃腸が弱くて、家族全員ピロリ菌が居て、除去しているような感じで、
私も昔から何かとストレスやら疲れは胃腸に出ることが多くて、
胃腸炎になることは本当に日常茶飯事の人生だった。
(現在は食事も気を付けているし、ストレス除去に常に気を付けているからだいぶ大丈夫)

それでも家系的にそうだから
健康診断の時に血液検査でピロリ菌の検査をしておこうと
検査してみたら、陽性になり、
胃カメラをしなきゃいけなくなった。

こんなにも日本の技術は発展しているのに
どうして胃だけは、直接じゃないとできないんだよ、、!と未だに思う。

姉が胃カメラを超ー怖がっていて、
全身麻酔でやったって言っていて、
私もそうするつもりで、仕事が忙しいのが落ち着いたら
全身麻酔でやろう…そう思っていた。

だけど
数か月前に逆流性食道炎になって、
すごい気持ち悪くて、
なかなか良くならずで…

結構信頼している病院の先生に

「ピロリもいるかもなら、ピロリ菌が悪さしてたりして
胃が荒れてたりするかもだし、
しかも家系的に胃腸が弱いなら
血液検査でピロリ菌出たなら
早めに胃カメラやっといた方がいいよ!
胃潰瘍とかになってたらアレだし」

とか言われて、

「え、胃カメラ…!!」

とか言ってたら

先生「若い人が胃カメラやりたくない理由はすごくわかるけど、大丈夫だよ!」

とか言われて、まぁ、信頼している先生だし
その時は逆流性食道炎も全然良くならなそうだったし
全く知らない全身麻酔の胃カメラの病院に行くよりは
知っている病院のがいいよな…とか思って、
胃カメラすることに決めた。

それからが現実を受け入れるのにめちゃくちゃ時間がかかって(笑)

胃カメラのことを調べれば調べる程、
めっちゃ怖くて、恐怖で、家で泣いたレベルなんだけど

でも、それは職業柄、めっちゃ当然の怖さだと思う。

もし胃カメラで、何か予期せぬことが起きて、
私がしゃべれなくなったら…
そんなことが起きたら、私は大好きな講師業ができなくなる。

基本的に胃カメラでそういうこと(食道や喉が傷付いたり)は
ないにしても、やっぱり人生に絶対なんてありえないと思うと
そういう意味でもすごーくすごーく怖かったよ!!

もちろん、普通にも怖かった!!

当日は、少しでも怖さを和らげる手配として
旦那さんとシナモンを応援隊に派遣した。

なんというか
シナモンの癒しフェイスは
こういう辛い時に気が抜ける顔をしている。

そして、旦那さんには緊張しないようにだし、励ましてもらうために、
ビビりすぎて、心が壊れないために
一緒に付き添ってもらったよ。(ありがとう)

一人じゃ、絶対無理だよ、あれ、怖すぎ。

だって、鼻から入れるんだよ?!

当日は意外にもバリュームは大丈夫で、
鼻からの麻酔が気持ち悪くて、
カメラを入れるまでは
多分、一番小さい通り道が痛いけど(インフルのときに検査されるところ)そこを通ればズルズルとスムーズに入っていく感じだった。

でも、食道とか、腸にカメラが入っていくのがわかって、
それは嬉しいことではないし、気持ちいいことでもないし、
ただただ「人間って、まじでこうやって全部繋がっているんだな…。食道通ってお腹に行って、そんな通り道でごはんとか運ばれてるんだな…」とか思った。

先生に「見る?」とか言われたけど
「いいです」って言ってたものの、
壁しか見ないと、自分の胃カメラの位置が分かって気持ち悪いから
カレンダーの数字を頭から数えたり、自分の胃を視界に入れたりしながら
視界から情報を得るようにしたり、
カメラ抜く時に、「これ少し上の方向いた方がいいのでは?」とか思ってやってみたりして、
なんとか「無」にならないことを気を付けながら、
先生や看護婦さんに「まじ怖いです」って騒ぎながら
頑張って終えた人生初の胃カメラだったよ。

でも、先生的には「きれいな胃だね!」とのことで
ピロリ菌は居るか居ないかわかんないレベルだったらしく、
調べたから検査に回しておくね~!とのことだった。

ピロリ菌が居なかったら、
胃カメラ、やり損じゃん…!と思ったものの、
やっぱりできればやりたくないものだなとは思った。

一人じゃ、絶対無理!!

どうにか、十年後とか
またやらなきゃいけないであろうタイミングとかに
胃の中をレントゲンみたいなやつで見れるものを
どうにか開発してくれたらいいなと思ったし、
みんなそう思っているだろうから
開発したら、その人はまじエジソンだと思うよ。

子宮も同じ!

今回、胃カメラを経験して、
私にお産はまだ絶対に無理だ、、!
怖すぎる、お産なんて無理だ!!怖い!!!!

と思いながら
病室を出たのが身も蓋もない感想だったりしたよ。

お母さんになっている人たちって、本当にすごいって思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?