④3分ドラマ脚本「私と父が大好きだった人」

3分の脚本です。
ぜひ、演技の稽古などに使ってください!
映像化したい場合はお問合せください。

▼登場人物

山田桃子 (18)…高校生
山田洋介(49) …桃子の父
大原麗子(45) …女優・桃子の実の母
女1
女2

▼本文

〇山田家・葬式

山田洋介(49)の遺影がある。うつむいている、山田桃子 (18)。
少し離れたところで女1、女2が桃子の方を見ている。

女1「桃子ちゃん、これからどうするのかしらね…あんなにお父さんと仲良かったのに」
女2「ホントよねぇ」

父・洋介の遺影を見つめる桃子。

 〇同・リビング

大きな缶を開ける桃子。通帳や印鑑などが入っている。
その中に「桃子へ」と書かれた封筒が入っている。
手紙を読み始める、桃子。

洋介の声「桃子へ。こんなことになってしまって悪い。健康だけには気を付けていたつもりだったのにな。本当にすまない。桃子との二人暮らしは本当に楽しかった。ありがとう。それから、父さん、ずっと桃子に内緒にしていたことがあるんだ。ここへ行きなさい」

手紙には住所が記されている。

洋介の声「桃子の母さんだ」
桃子「え…」
洋介の声「事情があって死んでいると伝えていたが、会いに行きなさい。父さん、ずっと見守ってるぞ。父より」
桃子「…」

〇大原家(豪邸)・俯瞰

 〇同・玄関前

手紙を手にしたまま、豪邸を見ている桃子。
サングラスをかけた大原麗子(45)がやってくる。

麗子と目が合う、桃子。

麗子「……桃子…」
桃子「…?」

麗子はサングラスを取る。

桃子「大原麗子……。…え……」

戸惑う桃子、ふと何かを思い出す。

〇(回想)山田家・リビング

洋介(39)と桃子(8)がいる。テレビには大原麗子が映っている。

テレビの中の麗子「よしなさい!」
桃子「(真似をして)よしなさい!」
洋介「桃子は本当にお芝居が上手だなぁ。将来は大原麗子みたいな女優さんだね」

〇(元の場所) 同・玄関前

桃子と麗子がいる。

桃子「(小声で)…お母さんだったんだ…」
麗子「…おっきくなったね」

麗子、桃子に近付き、抱きしめる。

桃子NA「私のお母さんは私も父も大好きな人だった」

(了)

▼お問合せ

▼連絡先

mail:akari.3zuki@gmail.com

▼脚本のポートフォリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?