見出し画像

5月の演技ワークショップレポートと6月WSの告知

深月あかりです。
普段は脚本家をしているのですが、演技講師は5年程あることもあって、
月に一度、演技ワークショップを開催しています。

今月は6月26日の開催を予定しています。(詳細は最後に!)
参加者からして、演技ワークショップの内容って気になるものだよなぁ…。どんな内容なのか参加するまでわからないし、雰囲気も気になるだろうな…と思って。
でも、参加者って役者さんが多いから、配信とかもできないし…と思ったので、先月の演技ワークショップの内容をレポートしようと思います!

▼5月の演技WS内容

先月の演技レッスン内容はこんな感じでした!

・ポンポンゲーム(3文字・4文字の連想)
・呼吸法(基礎練習)
・発声&滑舌(基礎練習)
・一本の橋(ワーク)
・オーディション練習(個人台本・2人用台本)

レッスンテーマは『即興力・対応力を学ぶ』でした。

そして、今回から『オーディション対策』も取り入れました。

最初の「ポンポンゲーム(3文字・4文字の連想)」は、アイスブレイクです。
やっぱりワークショップって初めましての人が多いし、最初はみんな緊張しているから、緊張をほぐすためにも、アイスブレイクを最初にしています。
毎回、レッスンのテーマに沿ったものをやっています。

少し緊張がほぐれた後は、基礎練習の「呼吸法」と「発声・滑舌練習」です。

参加者の方は「基礎をしっかりやりたい!!」という方も多く、これから舞台もあるというような方もいたので、今回は基礎中の基礎の呼吸法を教えました。

その後に、発声練習です。滑舌練習もします。
一人一人、どの行やどの音が苦手なのかをフィードバックすると共に「もっとこうしたら良くなる」という方法論も同時に解説しました。

最初はそれぞれ、発声も力んでしまう人も多いので、その辺りもあの手この手を使って、よくなるように方法を見つけていくような感じです。

それから、演技のワーク。一本の橋というのもをやりました。
演技のワークから、映像を録画しました。(レッスン後に渡す)

「一本の橋を渡る」

これをセリフなしの演技で一人ずつやってもらいました。

一人にやってもらったら、今のはどういう設定でやったのか、細かく聞きながらフィードバックしていきます。
そして、「もしオーディションだったとしたらこういう風がいいよ」というアドバイスも。

その後にみんな結構雑にやってしまうところがあったので、自分でセリフを言いながら再度やってもらったらすごく良くなりました(^-^)

そして最後はオーディション対策の台本練習です。

オーディション対策ということで、一人用の台本を渡して各自5分で覚えてもらいました。(これがオーディション対策の訓練…!)

その後に、オーディション形式で一人ずつ発表をしてもらいました。
(これも録画!)

緊張感ある中でのオーディション練習って感じです。
それも一人ずつしっかり見て、フィードバック。
その後に、何度か練習でやり直してみて、アドバイスしていきます。

一周したら、最後にもうひとつ台本をやりました。
2つめの台本は2人用の台本で、渡してその場ですぐやってもらいました!(これもオーディション練習の一環!)

それもひとつずつフィードバックしてアドバイスして、、
組み合わせを変えたりしながら何度も行いましたよ(^-^)!

今回は、それにて終了しました!!

ワークショップの後は、映像を共有しつつ、各自にフィードバックをLINEグループで送りました。
(こんな感じ!)

全体的に向けてと!

個人個人に向けて♡

アフターフォローってね、すごく大事なのよね…!
学んだことや私からのアドバイスを一人一人にしっかりフィードバックします。

・とにかく細かく丁寧に説明する
・一人一人をしっかり見る(指導する)
・課題をちゃんと明確に提示したあげる
・どうすればそこがもっと良くなるのかわかりやすく方法論を受け渡す

というのを個人的に講師として、かなり大事にしています。

これで結構私のワークショップの全貌がわかったんじゃないのかなって思います!!(笑)

▼6月の演技ワークショップの詳細

今月は6月26日(日)にワークショップ開催します。
久しぶりに『U30版』ではなく、無条件スタイルです!!

一人一人しっかり見たいため、少人数制です。
なので、お早目にご予約下さい。(すぐに埋まっちゃうときもあるので…!)

詳細はこちらです!

**********

日時:6月26日(日)15:00〜18:00

会場:スタジオ534十条店
(最寄り駅:JR十条駅から徒歩11分、板橋本町駅から徒歩10分)
▼スタジオ住所 東京都北区西が丘2-9-6サンヒルズB1F
http://studio543.main.jp/99_blank004058.html

料金:3,000円 (※当日精算になります)

持ち物:練習着、水、筆記用具、運動靴(土足厳禁なので、必ず上履きなどの室内靴を持参してください)

内容:基礎練習(発声・活舌練習)、演技ワーク、台本でシーン作り

予約方法
以下、明記の上、ご連絡ください。ツイッターのDMからでもOK!

・名前
・年齢
・連絡先
・WSに求めること

以上を明記の上、akari.3zuki@gmail.comまでメール下さい!

※注意事項※
・3日前よりキャンセル料を100%頂戴します
・予約が満員になった場合は、キャンセル待ちになります
・新型コロナウィルスの対策をしながらレッスンをします

**********




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?