見出し画像

【学びの質が変わる】チャンスに乗れる自分になっておく

こんにちは、
『理想の未来を叶えるお金の専門家』ゆっきゃです👋🌈


この時期、
2023年を振り返っている人も多いのではないでしょうか?


わたしも振り返りをしつつ、


チャンスを掴んだなぁ
思うこともあれば

チャンス逃したーーーー
思うこともあったなぁと



つい今日も、
うわ、やってしまった!

というシーンがあり、

『チャンスを掴めるひと
   チャンスを逃すひと』

の違いについて書こうと思います。


明らかに波にノッているとき

ってご自身でわかりますか?

私はここ数年で、
だいぶわかるようになってきました。


物事がトントン拍子に進んだり


願っていたことがひょんなことから叶ったり


誰かが後ろからグッと押してくれるような


そんな時は
確実に波に乗れてます。


ラッキー!とか
ツイてる!と思えるときですね。

チャンスに乗れるときの共通点

これは私の場合は、ですが
チャンスに乗れたときを振り返ると

共通して下記のようなことを必ずしています。

✓理想の状態のイメージをする

✓そうなったときの情景や光景や言葉などを妄想してみる

✓そのとき受け取る感情や状況をリアルに感じてみる

(予行演習みたいな感じねw)

例)憧れの○○さんがこう言ってきて、

    私がこんなリアクションをして、

    そしたら○○さんが共感してくれて、

    私が望んでいた△△が
    □□のように展開する!!

みたいな感じ。

そうすると、
ひょんなことからこの
イメージに近しいシーンがやってくる。


そう、今日のチャンス逃しは
まさにこの「イメージ」が足りていなかった、、、


今日はなぜチャンス逃しが起こったか


今日はとあるグループコンサルの初日だった。
参加者は大先輩80名前後揃うグループで。

(こういう学びは2年ぶりくらい)


けど、日程がわりと近々で決まり、
オンラインに顔出し参加ができなかったのだ。



ま、しゃーない
聞けるだけでもいいか!

耳だけ参加した私。


ところが!!!!!


主催者から
「初参加の方、
   よかったら自己紹介してください」と


やってまった!!!!!
瞬時に思ったわたし。

運転中で声参加すら微妙な状況。。。



大先輩の80名もの方が
数分間私だけにフォーカスしてくださる
チャンスだったのに!!!!!!


(これ想定できたよね)

(どこか停車して顔出し参加もできたよね)

(前の予定を早めることもできたよね)


と他の人が自己紹介する中、
大大大後悔のわたし。

結局、どれだけ大事におもっているか

今日の悔しい経験で思ったこと。


どれだけ大事にそのことに
イメージを膨らませ
想いをはせて臨んでいるか


ま、しゃーない
聞けるだけでもいいか!と
(前述)


軽んじていたんだわたし。

だからチャンスを逃したのだわ。


と、あり方を反省した。

ここまで分かれば、
もう悔しさはなくなる。


わたしが欲しい望みを
わたし自身がどれだけ大事に思い
どれだけ丁寧に微細に扱っているか


これだけ!

これだけに尽きる!


逆にチャンスを掴めないひとは、
今日の私のように

「準備していない人」
「大事に扱っていない人」


今日はその場での学びも大いにあったけど、


この悔しさを持って、
あらためて、あり方を正せた


圧倒的に変わった学びの質

ここ半年ほど、

体感や感性をより重視するようになって、

学びの質がぐんと変わった

外からの情報を
喜怒哀楽の感情通して感じられる。


その体感をもって
よりズシッと腑に落ちる感じ。


最近、そんな学びがとても楽しい✨️


未だ見ぬ自分はどこへいくのだろう✨️


まとめ

チャンスを掴める自分になるには

✓いつも自分を整えておくこと
   (チャンスに敏感になる)

✓理想をありありとイメージしておく

✓チャンスを逃したら即反省し活かすこと
(反省しとけば同じことは繰り返しにくい)


毎日をより丁寧に
素敵なギフトはいつもスグそこにある


最後まで読んでくださりありがとう🙇‍♀️

ゆっきゃでした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?