見出し画像

累計700人以上のコンサルをしてわかった【お金のブロックの正体】

こんにちは、
『理想の未来を叶えるお金の専門家』ゆっきゃです👋🌈


確定申告の時期が終わり、
ようやくホッとひと息!


という方も多いかもしれませんね。

私の元には、
税理士に聞くまでもない些細な質問が
この時期飛び交うので、


一段落といった感じです。


さて、本題です!

お金のブロックについて

お金のブロックと聞いて
どんな状態かピンと来ますか?


私は少し前まで
あまりピンと来ませんでした。


昨年あたりから、
お金のブロックの話題が多くて、


ようやくそういうことか〜!!
いままでスルーしてきた
クライアントさんごめんよー泣。

とさえ思いました。


お金のブロック、どういう状態?

私の元に来て下さる人は、
ご自身のお金の問題を認識していて、

さらに、
解決したい!という
前向きな方はがり。



でもたまに、
旦那様に連れられて、
奥様に連れられて、
親に連れられて、

しぶしぶ一緒に
相談に来られる方がいて。


そういう方に限って、
不安や悩みをたくさん抱えているのに、


いくらアプローチしても
ぜんぜん行動してくれない人が多かったのです。


きっと彼らには
お金のブロックがあったのだと、

今になって思うのです。


彼らにはそもそも、

✓お金に苦手意識がある
✓お金にはフタをしてきた(フタをしておきたい)
✓お金の話は口にしてはいけない
✓お金にネガティブなイメージがある
✓お金を使うとき罪悪感がある
✓お金でトラブルにあった


など、
マインドやメンタル面で
なにかしらの障壁=ブロックがあるんだと。


それから、
お金の問題は大きく2つに分かれることを知った。

(正確には、
知っていたけれど軽視していた😅)

(わたし自身ブロックがほぼなかったし)

(クライアントもマインド面が
問題とは思う人がほぼいなかったから😅)


お金の問題は大きく2つ


お金の問題は

お金のIQ=知識

お金のEQ=マインド、メンタル

に分かれます。

まずは、
このどちらでつまづいているのか?


それを知るだけでも、
だいふ気持ちが楽になります✨️


もしお金のEQでつまづいているなら…

お金のEQ=マインド、メンタル面

に問題があるかも…
という方は、

いくら知識を学んでも
いつまでも
お金の問題は解決しません💦


なぜなら、
お金のブロックがあるので、
行動にブレーキがかかってしまうのです。


こういう方は、
お金のマインドを整える必要があります。


そこで、
MONEY RETREATという
お金のマインドを整える講座を
作りました。

(2023年3月現在、
オンラインのグループ講座進行中です)

お金のブロックの正体は?

現在進行中の、

お金のマインドを整える
MONEY RETREAT講座、

それから、
累計700人の
お金のコンサル経験を
振り返りわかったこと。




お金のブロックの正体とは、、、


✓過去の経験からくる思い込み
✓育った環境による刷り込み
✓無意識に持ってしまった価値基準
✓気にしてしまう世間一般の評価


によって、作られたものなんです。

そのブロックたちに
がんじがらめになって、

「親にお金の事は口にしてはいけないと
  言われて育った」

「親がお金でケンカしているのを見てきたから
  お金はトラブルの元だ」

「お金を管理できない私はダメな人」

「お金をたくさん持つことは悪いこと」

ということが、
とても当たり前に無意識レベルで
自分の価値観になってしまっている。



自分で決めたことではなく、
無意識の価値観になってしまっているから、


自分の本音とぶつかり合って、
苦しくて辛くなって
モヤモヤしているんです。


このお金のブロックは、
トレーニングを繰り返していくと
いつかはちゃんと外れていくんです。



毎日のように向き合う


「お金」


嫌な気持ちやネガティブなイメージを
持ってしまうなんて

ホントにもったいない。



お金のブロックがなくなると…


意識して、
お金のブロックと向き合っていくと、


いきなりパーンと外れたり
ゆっくり少しずつ外れたり

個人差はあれど、
必ずや良い方向に向かっていきます✨️


お金のブロックがなくなると、


◎お金と上手に付き合える
◎お金を気持ちよく使える
◎お金に振り回されなくなる
◎お金でのストレスが減る
◎罪悪感が減り、より豊かな気持ちになる


など、
こういう状態になって初めて、

お金のIQ=知識面が、
ちゃーーーんと機能していくんです。



『正体不明!よくわからない』から脱しよう

ひとは、
よくわからないものに恐怖を感じます。

(本能的に恐怖を感じるように
できているらしい。すごいよね)


オバケとか宇宙人とか
未知のウィルスとか、
怖いですよね。

(わたしは怖いです)

それって正体不明だから怖いんです。

でも、謎のウィルスが、
「重症化しなければ大したことないよ」とか
「味覚障害になっても戻るらしい」とか
「もうインフル扱いになった」とか

そういう『実態がわかってくる』と、
少しずつ怖さが減っていきますよね。


これは「お金」にも
まったく同じことが言えます。

まずは、
「わからないことがわからない」
ここから抜け出すこと。

「何がわからないんだろう?」
「何が不安なんだろう?」
「何が怖いんだろう?」

をちゃーーーんと見てあげること。


「コレとコレとコレがわからない!」

ここまでくると、
ムダな不安やムダな怖さは

だいぶなくなってるハズなんです‼️


お金のブロックを外す講座

ここまで読んでいただいただけでも
もしかすると
ブロックが多少なりとも
外れるかもしれません。



周りの人とお話をすると
お金のブロックを抱えている人が
なんだか結構多いことに気づき、


ここまで読んでいただいたような


お金のブロックを外して
お金の基礎知識も身につけられる講座を

近々、リリースすることに✨️


しかも、
マインドのプロ
桐島しずこさんと共同主催🤭

(ブロック発動してもプロがいれば大丈夫!)
(彼女は自力でブロックを外しました)



お金と仲良くなれたら
お金と上手く付き合えたら
お金が大好きになったら
お金が味方してくれる人生になったら


本当に人生は楽しいんだよ!

ってことを
たくさんの人に味わって欲しいんです✨️


お金を味方につけて、
理想の人生を歩んでいきましょう🎵


お金のブロック外し講座は
公式LINEで先行リリース予定です!


いまなら、
ゆっきゃセミリタイアまでのロードマップ
無料プレゼント中🎁✨️


お楽しみに👋


最後まで読んで下さりありがとう🙇‍♀️
ゆっきゃでした👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?