見出し画像

【究極の2つの質問】あなたの価値観がまるわかり

こんにちは、
『理想の未来を叶えるお金の専門家』ゆっきゃです👋🌈


先日、
セルフリトリート仲間のハンナさんと夜カフェで語ったときのこと

自分の価値観をカンタンに深く知る

究極の質問は2つだ
という結論に至った。



ハンナさんは
看護師さんで死生観や腸活などから
人生の価値観に寄り添うひと。


わたしは
お金を通して
人生の価値観に寄り添うひと。


そして2人とも、
毎日毎日だれもが触れている分野


ハンナさん→生きること
わたし→お金


そんな2人の会話が
弾まないワケもなく


究極の質問ってコレだ!
と至ったのが


「明日、死ぬとしたら最後になにしたい?」
→究極の制限状態

「宝くじ3億円、当たったらなにしたい?」
→究極の無制限状態


だれもが1度は
冗談まじりに話したことがある
究極の質問ではないだろうか。


我が家は
3億円あたったらの話は
半年に1回くらい話してる。笑



この質問、
その人の価値観が
大いに反映されるのである。


わたしの場合は、

「明日、死ぬとしたら最後にしたいこと」
→家族と想い出を語り、これまでの感謝を伝えたい


「宝くじ3億円、当たったらなにしたい?」
→すべて投資に回して資産を増やし、配当で家族と世界中を旅して暮らしたい


どちらにも共通するのが
「家族」
「想い出」=経験


そういえば、
昔とある研修で
死ぬ最後のシーンを想定するプログラムがあって


そのとき
最後に何か残したい相手は母だった。


そのとき思った、
大切にしたい人と離れて暮らして
後悔する人生にしたくない。

年2回の帰省でしか合わなかったら
あと何回親に会えるんだろうと考えたら
すごく切なくなった。


いまそれが実現し
母と暮らす毎日に
大いに満たされている。

価値観に沿って生きられると
幸福度がぐ〜っと上がるんです。


だから多くの人に
知ってもらいたい。



あなたがもし、

仕事をしすぎてると感じたとき
夫婦ゲンカ親子ゲンカをしたとき
疲れきってしまったとき
お金がないと思ってしまったとき
不自由だなと感じたとき


この究極の質問を
自分自身に投げかけてみて欲しい


きっと
モヤモヤしてた場所から
違う世界が拓けるはず✨️




ハンナさんとの夜カフェは
ほんの1時間だったけど

そのうち
しっかり死生観と向き合って
自分の真の価値観を掘り下げてみたい。


最後まで読んで下さりありがとう🙇‍♀️


ゆっきゃでした👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?