見出し画像

終わらないイヤイヤ期は〇〇不足!?

一般的には3〜4歳頃には落ち着くと言われる第一次反抗期、通称イヤイヤ期。

でも・・・

もうとっくにその時期を過ぎたのに、全然落ち着かないんですけど!?
むしろ言葉や力がパワーアップしてる分、しんどい!!
なんてことありませんか?

これ、もしかしたら「冒険不足」かもしれません。

5〜6歳にもなってくると、自分の身の回りのことはかなり自分でできるようになり、もっと自分の力を試したい!もっとスリルを味わいたい!という欲求が出てきます。
でも、家の中で過ごすことが多かったり、遊ぶ場所が限られていたりすると、その欲求が充分に満たされず、だんだんイライラしてくる事に…。


実は先日のゴールデンウィーク中、我が家でもこんなことがありました。

連休の後半、帰省していたいとこたちも帰ってしまい、暇な時間が続いた小学生の長女。
だんだんイライラしてきたのか、妹が嫌がることをわざとしたり、家族にきつい言葉を投げつけたり…。
不穏な空気が漂っていました。

これはちょっと冒険させてみよう!と思い、近くのコンビニへ1人で買い物に行ってもらいました。
怖がりの長女は「行きたくない」とゴネたので、私が少し離れた後ろの方からついていくことでなんとか合意。
最初は泣きそうな顔で出発しましたが、無事辿り着いた時には達成感でいっぱいの表情!
その後は機嫌も良くなり、残りの連休を穏やかに過ごすことができました。


もし「イヤイヤ期は過ぎたはずなのに反抗が終わらない…」という子がいたら、ちょっとチャレンジングな冒険の機会を作ってみるのもいいかもしれません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?