見出し画像

キャリアコンサルタント2年目を振り返って

こんにちは、ゆーこです。
サポステで相談員をしながら、もっとパラレルに働けないかと日々もがいているキャリアコンサルタントです。
あっという間に、資格取得から2年が経とうとしています。そして2023年最後の日だよ!今日はこの1年、どんな活動をしてきたのか、何ができて、何が達成できなかったのかを振り返りながら書いていこうと思っています。
せっかくなので、キャリアコンサルタント試験の口頭試問風に書いていきますね。

できたことは何ですか?

本業について
・相談業務デビュー(3月~)
・初心者向けPC講座の講師デビュー(6月~)
複業について
・新しい複業先が見つかりキャリアカウンセラーとしての業務が増えた(10月~)
・継続して、高校生・大学生の書類添削に携わることができた(通年)
・仕事に興味がある人に繋ぐことができた。

自己研鑽
・キャリアコンサルタント資格の活かし方のセミナーをスピーカーとして登壇できた。(10月)
・月に1回、60分の面談練習を行う事ができた。(7月~)
・勉強会に参加した。(8月)
・Re:careerOnlineの活動を定期的に行うことができた。(2月にWebサイト公開)
・話をしてみたいキャリアコンサルタントの方とお話することができた。
・ロープレ練習への参加ができた。(4月、8月、12月)

できなかったことは何ですか?

・お金面では年収が大幅にダウンした。
・仕事に見合うような面談スキル不足を感じる場面が多かった。
・頭のなかで「やってみたい」と企画はすれど、頓挫してしまうこともあった。
(無料キャリア相談会や、ココナラデビューは実現せず。Re:careerOnlineも定例会は実施するもののWebサイトの更新が滞ってしまった)

わたしの考える問題点はなんですか?

・中長期的な見通しが甘いこと
・1人で地道に行うeラーニングや、学習が苦手なこと
・アウトプットが苦手なこと
・体調を崩すと全てが中途半端になること

それを踏まえて2024年はどのように向き合っていきますか?

・相談業務について
定期的に面談ができるように、課題である気持ちを深掘りすることに重きをおいて面談を進めていきたいです。その為には、実務以外でもロープレで聴く練習数を増やしていきます。
実務と試験は違う論ありますが、個人的には「ロープレでできないことは実務でもできない」と痛感しています。なので、資格試験後にロープレをしないのはもったいないと思いますよ~と声を大にして言いたいです!
・講師業に挑戦したい
フリーランスを目指すに当たって、講師業は外せないと感じています。
特に人生がこれからの、高校生・大学生等に関わっていけるような講師を目指したいです。
・金融リテラシー×キャリアコンサルタント
私自身奨学金を利用して大学進学をしているので、金融面の知識×今までの人生×キャリアコンサルタント資格を掛け合わせていきたいと模索しています。あと面談スキルがまだまだなので、他のキャリアコンサルタントとの違い(個性)が発揮できるような分野を見つけたいと思っています。(下心)

すみません、堅くなりましたね・・・!2024年も引き続き資格を活用しながら、マイペースに一歩一歩経験とスキルを身に付けていきたいと思っています。noteなどSNSで繋がって頂いた皆様からいつも前向きに向き合う気持ちを頂いています。2024年もどうぞよろしくお願いいたします♡♡♡
それでは良いお年をお迎えくださいませ~!

#仕事について話そう #今年のふり返り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?