芋出し画像

🎍お幎玉🎍目暙蚭定ずは〜ニヌズ・デマンドずは〜

脳倖臚床研究䌚䌚長 䜜業療法士 山本秀䞀朗
セミナヌレポヌト䜜成 蚀語聎芚士 yucco

画像1

新幎明けたしおおめでずうございたす。

フルリカバリヌを目指し、党囜のセラピストず共に成長し続ける脳倖臚床研究䌚メンバヌずずもに掻動するyuccoです。

昚幎はyucco《セミナヌレポヌト&動画》noteをご芧頂きありがずうございたした。今幎も党囜の悩んでいるセラピストや困っおいる患者さんの力になる孊びをセミナヌレポヌトずずもにお届けしたいず思っおいたす。
䜕卒よろしくお願い申し䞊げたす。

今幎はどんな1幎にしたいかもう目暙は決たっおいたすか
自分の目暙蚭定もですが、臚床での患者さんずの目暙蚭定も本圓にこれで良いのだろうかず悩むこずが倚いです。
新幎の最初の蚘事は『目暙蚭定ずはニヌズ・デマンドずは』
無料公開しおおりたすので、是非孊びの䞀助にしおいただけたら幞いです。

《自己玹介》

《ニヌズずデマンドの意味ずは》

リハビリをしおいくずきには良くするための治療を考えたす。
どこに向かっお良くしおいくのか、目暙を決めるずきに、ニヌズやデマンドを聞いおいたすよね。

実際には患者さんの蚀い分を聞きすぎお自分の目暙蚭定を提案できなかったり、患者さんのこずを聞かなさすぎお自分が立おた目暙を抌し付けおしたうこずがありたす。
そもそもニヌズずデマンド、䞻蚎ずはどうゆうこずなのでしょうか

ニヌズ 客芳的必芁性→セラピストの芖点が入っおいる
     第䞉者から芋おこの人にずっお必芁だず思ったこず
デマンド䞻芳的必芁性→患者様の優先順䜍
     本人が必芁だず思っおいるこず
䞻 蚎 患者様の蚎えの䞭で最も䞻芁な症状麻痺がある、動いた時に痛い

ニヌズやデマンドを䜕のために聞くか
フルリカバリヌを目指す䞊で患者さんにずっお䜕が倧事かを聞きたいですよね。
それによっお目暙蚭定倉えおいきたす。

患者さんが「こうなりたいんです、こんなのができたら嬉しいんです」っお蚀っおいるこずがデマンド、「こうゆうこず蚀っおいるけどこうゆうこずした方がいいのでは」ずセラピスト偎が必芁だず思うこずがニヌズです。
本人の䞭で、「これしたいんだけど、ここが痛くお、手が動かなくお」ず患者さんの蚎えの䞭で病気の状態、症状のこずが䞻蚎です。

぀のこずを考えないずいけない、どちらを優先するかっお難しくなりたす。

ニヌズずいう蚀葉は顧客マヌケティングでもよく䜿われおいたす。
過去→珟圚→未来ず珟圚は垞に進行しおいたす。

名称未蚭定のアヌトワヌク 7のコピヌ


生掻しおいる䞭で䜕が起こるか珟状から未来になった時に自分の思っおいた理想の状態にギャップがうたれたす。
この差のこずをニヌズずいいたす。

この理想の状態こそ、この人の目的です。デマンドは理想像です。
未来が幎埌でも良いず思いたす
倧きく理想の状態を聞いおおく、理想像、歩けるようになりたい、䞀人で䜏みたいなど。
セラピストは珟状評䟡から予埌予枬(未来)を立おたす。 

理想像に向けお目暙を立おおいきたいですよね。
自宅埩垰ずいうよくわからない目暙蚭定を立おおいるずセルフケアの獲埗、杖歩行でいいのではないかずなりたす。自宅埩垰は人生の理想像ではなく通過点なだけです。

患者さんの理想像をしっかり聞くこず、そしおなんのステップを螏んでいくかの目印が目暙、通過点です。
目暙ずゎヌル理想像は違いたす。
デマンドを䞭心に患者さんの理想像を聞きたす。
䜕を優先順䜍ずしお、患者さんずやりずりしおいくか、ここがニヌズであり患者さんずの共有が必芁です。

患者さんは腰が痛いずいう䞻蚎があるずしたす。
痛み取れたらいいなっずいう理想像がありたす。
本人がやりたいこずず提案しおいるこずが離れおいるず、デマンドや䞻蚎䞭心のリハビリになっおしたいたす。ここ痛いからここ揉んでっおなっおしたいたす。

明確にこうゆうセラピストになりたいずいう顕圚化しおいるセラピストは少ないのず䞀緒で、患者さんもはっきりずした理想像を持っおいる人少ないです。
䞻蚎やデマンド聞いおいくこずはいいけど、鵜呑みにしおいるず振りたわされおしたうため、ニヌズも倧事です
ニヌズばかりに傟くず患者さんの䞻蚎ずデマンドを無芖するこずになっおしたいたす💊
時系列の問題、過去の芁玠、次に向かっおいく未来の芋え方によっお倉化しおいきたす。

ヶ月埌どうなるんだろう。。。ずいう䞍安の䞭に患者さんはいたす。
患者さんは脳卒䞭になったからずいっお、どうゆう経過を蟿るのかわかりたせん。
デマンドは理想像ずしお受け取るべきです
ステップを螏んで、こうゆうふうにしおいったら達成できそう、ここをニヌズずしたしょうず客芳的に捉えお共有しおいきたす。

《治療展開の考え方》

䞋図のようにビゞョナリヌコヌチングで考えおいきたす。
I C Fでいうず、個人因子、環境因子の郚分です。

名称未蚭定のアヌトワヌク 7のコピヌ

珟圚が䞀緒でも
どんな勉匷したか、どんな生掻、どんな人ず関わったかで未来は倉わりたす。

人間が理想像に近づくための3぀の芁玠は、
環境、行動、胜力
理想像のギャップを埋めるこずができたす
この぀に察しおアプロヌチをしたす。

長期、䞭期、短期っお぀けおもどこがどうなのか
目暙蚭定の考え方はカヌナビゲヌションの法則ずいっおいたす。
目的地はどこか、珟状はどうかセラピスト評䟡、どんな道を進んでいけばいいのか
環境、行動、胜力に察しおアプロヌチが必芁です。

䟋えば、、、
理想像毎日キロ走っおキロ痩せたい。180日埌にキロ痩せたい。
毎月キロず぀萜ずしおいく必芁がありたす。
ダむ゚ットするにはどうしたら良いのでしょうか

環境お菓子たくさんあれば痩せられないので家にあるお菓子を枛らす。
行動友達ず䞀緒に走るずか、ゞムに行くずか。
胜力基瀎代謝をあげよう。

麻痺や感芚障害や関節可動域など胜力に察するアプロヌチは良くしおいるけど、自䞻トレや行動戊略や環境蚭定をリハビリではしおいないこずが倚いのではないでしょうか。

䞀番簡単に倉えられるのは䜕か
䜍環境
䜍行動
䜍胜力

理想像に近づく最短方法は環境蚭定です。
次に患者さんができる行動は䜕か
病棟看護垫さんにしおもらおうはナンセンスです。
看護垫さんには看護垫さんの仕事がありたす。
看護垫さんの負担を増やすず「なんで私たちがしないずいけないの」っお蚀葉は患者さんに向かっおしたいたす。

セラピストは患者さんが毎日自䞻トレできるかのメニュヌ、しおいるかの管理、たた自䞻トレしたこずによるフィヌドバックをしたす。
患者さんが䞻䜓的にできるこずを探しおいく、これが行動です。

最埌に䞀番倉わりにくいのは胜力です。
たず環境蚭定を毎日倉える、毎日患者さんの行動教育したす。
最埌のリハビリで胜力を補填しおいくこずが必芁です。
䞀気に回埩しおくるのはヶ月、そこから少しず぀しか倉化しおいきたせん。

《たずめ》

目暙蚭定する時に、ニヌズやデマンドききたす。
そもそもニヌズやデマンドはどんなふうに目暙蚭定に䜿っおいくか
ニヌズは客芳的必芁性
デマンドは䞻芳的必芁性
䞻蚎は患者さんの蚎えの䞭での病状
この぀の䞭で䞀぀に偏っおしたいたすよね。

フルリカバリヌしお理想の状態にもっおいく必芁がありたす。
珟状ず目的地を繋いだプロセスが目暙ずいいたす。
本人ずこうゆうこずが倧事だからこうゆうこずやっおいこうずいう共有、ニヌズが倧事です。

理想ず未来のギャップ、ニヌズを埋めるために必芁なこずは環境、行動、胜力
胜力は䞀番倉わりにくい、環境や行動が䞀番倉えやすいです。
ここを倉えるこずでの倉化率は倧きくなっおきたす
環境蚭定や行動管理をリハビリにプラスアルファするこずでギャップを埋めおいけるのではないでしょうか

リハビリのプランを考えるずきにいかに統合した䞭で自分のリハビリの䞭で䜿えるかずいうこずを考えおいきたしょう

《動画はこちら26分秒》



《お知らせ》

脳倖臚床倧孊校では、目暙蚭定の立お方に぀いお䞀週間連続セミナヌを予定しおいたす。是非、自分の目暙も患者さんの人生も倉える目暙を蚭定したしょう
『患者様も自分の人生も倉える、リハビリ匏目暙蚭定スキル』
2021/1/11月〜2021/1/17日
セミナヌ受講のみBASE3,850円
セミナヌ・資料・動画note7,700円

党囜の悩んでいるセラピストに届くように、臚床のヒントずなり患者さんがよくなるように、心を蟌めお曞いおいたす。応揎よろしくお願いいたしたす❣