見出し画像

【オランダ生活雑記#2】配偶者ビザでの個人事業主登録Tips

オランダ配偶者ビザで個人事業主登録を行った双子ママのYukikoです!

多くの日本人の方が、個人事業主ビザでオランダに来られていることはNoteや様々な媒体でよくお見かけするけれど、配偶者ビザで個人事業主として開業した方の記事はあまり拝見しないので。
同じように配偶者の海外赴任や開業等に帯同した方々のご参考として、私が調べたこと、準備したことをTipsとして残しておこうと思います。

この記事の目的

  1. 配偶者ビザでの個人事業主登録にあたり、行うべきタスク/行った方がよいことの一覧化

  2. タスクを行うにあたって参考となる情報の共有

  3. 根拠となる条約・法令等の出所の明確化

配偶者ビザ保有者の場合、個人事業主ビザ取得とは異なり、やるべきことはビジネスに関わるもののみ、結構シンプルです。
ただ、日本とは異なる法律や制度のもとでやっていかねばならないので、3の根拠法令まできちんと押さえておいた方がいいと考え、公的機関のリンクを多数貼っています。
私も、双子育児の合間をぬって色々調べたり計画を立てたりするのにけっこう時間がかかったので、忙しい方々のお役に立てれば幸いです!

この記事の対象者

  • 「配偶者ビザでも働けるの!?それなら私も働きたい!」と思った方

  • 「非ネイティブだけど、ちゃんと個人事業主としてやっていけるかな…」と不安な方

  • 「個人事業主登録に向けて、仕組みをきちんと把握したい!ビジネスプランのブラッシュアップをしたい!」という方

等々。
配偶者ビザの方はもちろん、これから個人事業主ビザを取ろうと考えている方のご参考にもなればと思い、執筆しました。

従って、かなり具体的な情報や個人的な事例も記載しているため、必要な方にのみご覧いただくべく、本文は「有料」としています。
どうかご理解いただけますようお願いいたします。


ここから先は

6,378字 / 1画像

¥ 5,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?