見出し画像

日帰りバスで草津雪見温泉

先日、日帰りで草津温泉へ行ってきました。

新宿駅から8時台のバスに乗り、バスで朝ご飯、草津温泉へは13時頃着きました。(半分以上寝ていました)

雪が降っていたこともあって(?)、割と空いていたように感じました。とはいえ、蕎麦の有名店は並んでました。その時ちょうど先の空いた店では昼食。

昼間の日本酒ウィー。そして、このこんにゃくと辛味噌が最高の最高にマッチして、さらに日本酒ともベリーマッチでした。これらと、山菜蕎麦をいただきました。群馬の山菜、こりゃまた美味ですね。

食後は温泉へ。

排水口も凍る気温。そしていたるお家が「つらら、落雪に注意」の貼り紙。

温泉は、大滝乃湯へ。露天が激さむだったこともあり、ほとんど内湯にいましたが、内湯の湯の硫黄の香り、ぬるっとした質感がとても心地よかったです。
子ども時代によく行った有馬温泉とちょっと似てるのも気に入った理由です。

温泉後は、300mほど歩いてここへ。

そう、草津熱帯圏。

なかなか、マニアックな動物が飼育されていました。

驚いたのは、ここ。

あ、ニュースで見たことあるやつ、ここやん。

シニアの方が雨漏りの予防してるとこやん。時々、ほんとの時々、水滴感じました。ふふ
ドーム内は爬虫類たくさんと猿と鳥とカピパラと...etc。
屋外のお猿は2、3匹で丸まってたんですが、餌やりしたら前に来て手招きして賢いのかわいいのたまりませんね。
ドクターフィッシュもいましたよ。

帰りのバスまでまだ時間があったので、温泉まんじゅう、揚げまんじゅう、甘酒をいただいてから、足湯に浸かりまして。

17:30のバスに乗って帰路へ。
バスでパン食べて珈琲飲んで、また睡眠。
新宿駅には21:30頃に着きました。
そして焼き鳥食べて、終了!

というわけで、首都圏から草津温泉は日帰りでも堪能できる!でした。
まぁ、今度は民宿泊まりたいかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?